こんばんは。 フェアリーテイル Maikoです(*^-^*)

先日の記事に書いた通り、この前の水曜日にECC(English Conversation Club)に行ってきました!
ビートたけしとか関根まりちゃんがやってるECCじゃないから間違えないでね(笑)


ECCに行く前に、ローテンブルクで働く女の子と一緒に夜ご飯を食べに行きました。

とても相性がよかったみたいで、すぐにうちとけました♪(*^-^*)

就労ビザをどうやって取ったか、ドイツの生活について色々お話を聞きました。

就労ビザについては、お店側がやってくれたので、彼女はビザを取得するときに外国人局に行っただけ、と言ってました。

ふむ。私もそうだといいけどな。



で、お夕飯を食べながら色々な話で盛り上がり、ECCのスタート時間に遅れること30分。

たぶん年齢層高いんだろうな~と思いながら会場のレストランに入ると・・・


思った通り、60代~の人生の先輩方が8人くらいいました(;'∀')

でもみなさん、英語が母国語かのようにペラペラ話すのですよ。


なんでドイツ人てこんなに英語がうまいの??? という疑問はいつもあります。


てか、中学校から勉強してるのに話せない日本人の教育がいけないのか???



・・・話を戻しますが。

日本に興味のある面白いおじさんがいて、ドイツ人のおじさま2人と長々会話をしました。


とても良いおじさまたちで、ローテンブルクで育っているので、色々教えてもらえそうです


日本人の女の子とも仲良くなれたし、順調順調



週末は、来週の面接に向けて準備をしようかな♪

もっとドイツ語の勉強しなければ・・・


では、またね!
読んでくれてありがとう。
{4B51BF0E-F833-4B21-9A78-468E456E80AA:01}

今朝のマルクス塔(*^^*)
朝は人がいないよ。