こんにちは(*^-^*) Maikoです。

10月2日にドイツ・ローテンブルクに長期滞在目指してやってきました。

日本にいるときに色々調べた結果、やはりドイツ現地での就職は特別場スキルがない限り難しいという情報をあちこちから得ました。

そこで私が選んだのは、「フリーランス」という道です。

ドイツでは就業ビザのほかに、自営業ビザなるものがあるそうです。 そしてそれはドイツにとってメリットがあるものであれば、誰でも申請できるものだそうです。

私はこちらのサイトを参考にしました。
ご興味ある方は、こちらからどうぞ。
あ、でもフリーランスビザについてはこちらに記載はないので、気になる方はご自身で「ドイツ・フリーランスビザ」などで検索するとドイツ在住の方の経験談(主にベルリン)が結構でてきます。ご参考ください。


そして日本で色々策を練って、一応ビジネスプランも練って飛び立ったのです。


・・・ですが、実際にこっち来てドイツ人に「フリーランスビザを申請しようと思う」というと、一様に止められるのです

まあ、ドイツ語もほぼできない私がドイツで自営って、たしかに無謀ですよね。

でもだって、就職する方が私には無謀に思えたのですが。。。。


やはり私自身も自営で食っていけるのか不安だらけだし、もちろん定職があった方が安心なのですが、ドイツ語のできない私にはそんなに選択肢がありません。

だからといって、せっかくドイツに来たのに日本食レストランで働きたくない!
(誤解を招きたくないのですが、別に日本食をけなしているわけではありません。あくまで私の意見です。あしからず)


周りに「新規ビジネスは難しい」とか「自営はこっちで仕事してドイツ語ができるようになってからでも遅くないよ!」という言葉に心が揺らぎ、仕事探しを始めるのでありました・・・


つづく