こんにちは。 Maikoです(*^-^*)

ドイツ・ローテンブルクに長期滞在目指してやってきました。

長期滞在できる許可もなし
ドイツ語もたいしてできないし
ワーホリできる年齢はすでにオーバー!!


そんな私がローテンブルクで暮らしていくための珍道中をお送りいたします。


さて、ドイツ・ローテンブルクに恋をしてやってきた私ですが。


フリーランスビザの申請を最後の手段として、とりあえずこっちで職探しをすることにしました。


まずは、ローテンブルクといえばK.W社ですね。
ドイツに行ったことがある人ならだれでも知っている、日本人従業員も多い会社です。


日本にいるときに、英文履歴書を送りました。


そして、先日、面接に行ってまいりました!!


結果からいうと・・・・ う~ん。 微妙ですね。

ローテンブルクの土地柄、観光客の来ない1月から3月まではお店を閉めてしまうのだとか。だから、もし就職するのであれば、4月からの契約ということでした。

観光ビザで入国している私は、最大で3か月しかいられません。
つまり、12月までに一旦帰国しなければなりません。


雇ってくれる保証があれば帰ってもよいのですが、それは日本での試用期間を経てからでないと約束はできないといわれてしまいました・・・・
つまり、ここに就職したければとにかく一旦帰国が必須をなるわけですね。


う~~~ん。
せっかくローテンブルクに来たし、友達もでき始めたし、帰りたくない!!
しかも帰国して、もし「採用しない」と言われたら、それこそ帰国するためのお金も時間も水の泡になるわけです!!
ちょっとリスクが高いですね。


絶対にここに勤めたいわけでもないので、とりあえず帰国しないでこっちにいられる様に他を当たってみることにしました。

ドイツでは、直接履歴書をもって会社を訪れるという方法が案外普通に行われているらしいので、求人サイトで場所を確認して行ってみました!!

ちょー緊張!!!


長くなってきたので、今日はここまで。

つづく。