こんにちは。 Maikoです(*^-^*)

タイトルのとおり、おとといでドイツに来てから1か月が経ちました。


飛行機に乗り遅れてダブルでペイしたり(;'∀')
ホストとその彼氏を急に一緒に暮らすことになったり
履歴書もっていきなりお店に人材募集してないかと声をかけたり・・・

色々ありましたが、とりあえず毎日元気に健康に過ごせていることに感謝です♪


実は昨日引越しをして、久しぶりにネットがサクサク動く環境になりました!!
やったーーー!!!


この1か月でドイツ人の友達もできてきて、だんだんと自分のドイツ語も上達しているのを感じています。 やっぱり現地に住むって、言語の近道なんだなと感じる今日この頃です。


その友達に、「ホストと彼氏がラブラブすぎて、いつもキスしてるのを聞いたり見たりしないといけない・・・」といったら、友達全員、「え!!なにそれ!失礼だね。」とみんな同情してくれました

ドイツやアメリカなどの欧米文化では人前でチューとか当たり前にするので、私が見たものも普通なのかと思っていたら、どうやら違うようです

彼らいわく、たまに軽くチュッとするのはアリだけど、年がら年じゅう、しかも人が見ているところでラブラブするのはちょっとね・・・・ということでした。


二人がラブラブすぎて居づらくなったのと、いつまでも世話になるわけにもいかないので、この1週間くらいは家を探してました。


こっちに来て思うのは、人とのネットワークがめちゃ大事ということ。

特にここ、ローテンブルクは小さい街なので、ネットで住居を探してもほとんど物件がありません。 
今私が住んでいるところも、友達のつてで借りることができました。


ドイツに来て1か月にしては、ずいぶん街の友達ができたな、と自分で誇らしい気持ちになります


こんな風に行動できたのも、やっぱりローテンブルクだからだなあ


しかも、やっぱりローテンブルクの人は特に優しいと思う!!!!


以前にベルリンに行ったとき、あまりの冷たい対応にへこんだけど、ローテンブルクは観光客慣れしてるから、外国人にも優しい♪


夜遊びするとことかほとんどなくて、暇だな~ということは多々あるけど(笑)、私はこの街と街の人たちが好きです


まだ先行き不透明だけど、たとえ3か月で帰国しても、大満足な3か月です。

でも、ちゃんと長期滞在できるように、できることは全てやろう!!!




今日も読んでくれてありがとう。
ドイツ1か月の報告でした♪