こんばんは。 Maikoです(*^-^*)


履歴書アタック攻撃が功を奏し、二日後になんとドイツのレストランで1日就労体験をすることになった私。

緊張と不安な間1日を過ごしました

少しでも勉強しようと、メニューを持って帰っていいかきいて、自宅で勉強することにしました。


しかし!!!!


飲み物や食べ物の種類がメチャ多い!!!


しかもドイツにきて2週間ちょっと。

まだまだドイツ料理が何なのかあまり(ほとんど)わかりません!!!



クヌーデルってなんだっけ??

シュペッツィって何???

ワインの種類が多すぎ!! 30種類くらい??

ハーセってなんだ??? え、ウサギ!!!??



メニューを見てから気づいた、自分の無知さ。。。。


日本じゃ簡単にできることも、ドイツ語では何もできないじゃないかーーーー!!!



仕事を辞退しようかと思ったけど、ドイツで働く経験なんて滅多にできることじゃないので、もうどうにでもなれ!という心境で次の日に臨むことにしました。


そしていよいよ当日・・・・


言われた時間よりも早くレストランへ行きました。


従業員(ホール)5人くらいのうち1人がアメリカ人で、ドイツにはもう18年住んでいるのだそう。


今日一日は英語で説明してくれるとのことでした。あー、よかった!!



一通りの仕事を教えてもらって、オーダーを取るように言われました。


えーーー!!無理ーーー!!!

って思ったけど、近くにアメリカ人の人がいてくれたので、なんとかオーダーとれた。

いや、でもこれ一人じゃ絶対できないわ!!


とりあえず学生時代に飲食経験があったので、自分でできる限りのことはやりました。


しかしきちんとしたレストランで働いた経験はないので、片手でお皿を3皿もつとか、そういうことはできませんでした。


結果は、残念ながら採用不可。 できることをやってくれたのはわかるけど、クリスマスの時期は今日の300倍忙しくて仕事を教えている余裕がないし、やっぱりもっとドイツ語ができないとね・・・。

と言われてしまいました。 

まぁ、ごもっともですわね。  私自身もここで働ける気はしませんでした。


ここは残念でしたが、まだまだ他があるさ! と自分を励ますのでありました。



追記:この日は5時間働き、シュニッツェルとサラダをタダでいただきました

間に日本人の若いご夫婦がいらっしゃり、日本語で接客したら喜んでくれました。「日本の方がいてくれて良かった」と言ってくださって、うれしかったです

結果は残念だったけど、ドイツでの就労体験とタダ飯食べられたから、ヨシとしよう!!


もうちょっとつづく・・・