今日は連続投稿です(*^-^*)


仕事探しの続きです。


レストランでの就職はダメだったけど(詳しくはドイツ・ローテンブルクで職探し!⑤をご覧ください)
、まだ最初にアタックしたホテルがあるさ、と期待は持ち続けていました。

でもちょっと不安だったのは、ホテルのオーナーがやたらとビザについて楽観的だったこと。

この人は日本人がビザを取るときに色々な書類手続きが必要なことや、労働許可証が発行されるまでに数週間~数か月待たされることを知らないのでは??とそんな予感がしていました。


実際、このホテルにはドイツ在住歴5年の日本人女性の方がいて、彼女の場合はすでにドイツ国内どこでも働けるビザを持っていたので、私のビザも簡単に取れると思っていたのかもしれませんね。


オーナーから「連絡する」と言われて2日待ったけど連絡がなかったので、自分からホテルに出向きました。


オーナーに本当にビザの手続きをしてくれるのかと確認したら、するという回答がきました!やった~!と思いましたが、なんだかスムーズすぎて何かがおかしい。。私は半信半疑でした。

そして、会社に登録するからこれ書いて、と言われて個人情報の髪を手渡されました。


2日後にそれを記入して持っていったら・・・・


オーナー以外のオフィスの人が、ビザについてネットで調べてくれて、「ビザの取得には6週間かかります。それではクリスマスマーケットはほとんど終わりだし、契約は12月末までしかできない」と言われました。


結局、このホテルも1月から3月までは閉めてしまうのです


つまり、契約は4月からしかできないし、12月末までの契約ではビザがおりません!!!



あぁ。ほらね。やっぱり私の予感は的中したのよ。

だってオーナー、どうも楽観的だったもの。

ビザの取得は、あまくありません!!!!


他を当たったところも、やっぱり1月から3月まで閉めちゃうから、契約できないねぇ・・・と言われちゃいまして。

振り出しに戻りました。


「後で電話する」と言ってくれてたところは4日待っても連絡ないし、こりゃもうダメだなと思いました。


ああ、もうフリーランスビザの申請に乗り換えるしかないな・・・と最終手段に手を出すことを考え始めたのでした。

つづく・・・