こんばんは。 フェアリーテイル Maikoです(*^-^*)

更新が1か月以上あいてしまいました(;'∀')

この間、本当に色々なことがありました。


結果から報告しますと、無事にローテンブルクで仕事を見つけることができて、滞在許可も3年分をゲットしました!!!ばんざーーーーーーい!!!!\(^o^)/


前回書いたところから今日まであったことを書くのは大変なのですが、思い出せる限り時系列に書いていきたいと思います。

えーー、まずは仕事から。

候補だったホテルにもダメ出しされて、もうフリーランスビザしかないかな、と思っていた矢先、旧市街を歩いていたら以前に突撃訪問し、「後で連絡する」と言ってくれたオーナーと道でばったりすれ違いました。

私は全く気付かなかったけど、その数分前に電話をくれていたらしい。

お互いを見極めるためにも、一日体験をしてほしい、ということで、ローテンブルクのお土産屋さんでまたまた就業体験をすることになりました!!!


一日体験を終えて、無事に契約をしてくれることになりました!

いやしかし、こんなにスムーズでいいんかね?!
またホテルみたいに、やっぱり書類が多くて無理だわとか言い出すんじゃないの?!

でもね、ちゃんと全部書類の手続きもしてくれました。
はっきり言って、そんなにたいした量の書類じゃなかった。
合計A4で3枚くらい。 割と自由に書き込む感じのフォームで質問攻めって感じでもなかった。

んで、それを労働局にFAXしてくれて、私は一人必死に滞在許可証の申請フォームに記入したのでした。それもね、結果論なんだけど、外人局の担当の人、全然ちゃんとチェックしないで即申請フォームにOKくれたよ(-_-;) 私の多大な苦労と時間を返してくれ!と言いたくなった。

要するに、こっちのフォームよりは職場が出す書類の方が大事らしく、そちらがOKでれば(つまり労働許可がおりれば)滞在許可は問題なく下りるため、わりとざっくりな記入でもOKだったぽいです。


ビザの申請についてはまた今度書きますね。


とりあえず、就職が決まったご報告でした!
読んでくれてありがとう。