こんばんは(*^-^*) Fairy Tale Maikoです。

えー、今日は話をさかのぼって、住民登録の方法について書きたいと思います。

日本にいたころ、まずドイツに来て最初にやるのが「Anmeldung」(住民登録)だと様々なサイトで読みました。ちょっとうろ覚えで記憶があいまいですけど、たしかドイツの同じ都市に3か月以上住む場合は登録が必要なんだとか・・・これがないとその先の手続きが進まないらしい。

そんなわけで、さっそく居候させてもらってるドイツ人Jに許可をもらって、住民登録をすることにした。


私が調べた限り、住民登録には
・記入用紙が必要
・待ち時間が長い
・賃貸契約書が必要
・大家さんのサインも必要
っていろんなサイトで見て不安だったけど、

でも実際のローテンブルクでは、住民登録するのに
・パスポートだけで大丈夫だった!!!
・待ち時間ゼロ!!!
・大家さんの書類と記入用紙とか何もなかった!!

ただ単に手続きする場所に行って、パスポート提出して、受付の人の質問に答えるだけで10分くらいで簡単に登録できちゃったよ!!!

質問内容は
・名前
・生年月日
・国籍
・いつドイツに来たか
・宗教
・一人なのか家族がいるのか
・出生地はどこか

とかそんな感じ。

私のへたくそなドイツ語にイライラしたのか、受付のおばさんかなり感じ悪かったけど、とりあえず登録してくれたから許す!


ほんと、地域によって全然やり方ちがうのね。
こんなにあっさり登録できると思わなかった。

ベルリンやフランクフルトなんかじゃ、きっとこうはいかないわね。
田舎万歳!(笑)


やっぱりローテンブルクは私を受け入れてくれる体制バッチリなんだわって心躍ったのを今でも覚えています


今日も読んでくれてありがとう。
{14165788-9672-420E-815D-0A5A1E193CF8:01}

記事と関係無いけど、ローテンブルクのクリスマスマーケット♡(≧∇≦)