こんばんは(*^-^*) Maikoです。


2016年になってからもう1週間経っちゃいましたね。はやいなあ。

私はといえば、正月2日から仕事をしています。今週は6勤なので、次の日曜日までお休みがありません。 日本だったら最低3日は休めるところですが。。。ここはドイツです。正月は日本のように祝わないのです。

そして1月になり、観光客がぐっと減りました。
お店もの~~~~んびりになって、お客さんはちょっとしか来ません。1時間に数組くるか来ないかという感じ。クリスマスは人が多くてお店の中が人であふれてたのに!!
今日は1日中お店の掃除をしていました。きっと明日も掃除の続きなんだろうな。

オープンやクローズもそろそろ私一人に任せるらしく、今日もオンラインシッピングの手続きを全部私が担当した。正直こんなに早く私に任せちゃっていいの~~??っていう気もしないではないが、まあ信用、あるいは期待されていると前向きに考えることにしよう。

今年になってから、お天気が雨もしくは雪の日が多い。

いつも言ってますけど、寒いのは苦手です
でもお店はいつもドアを開けていて、ちょーーーー寒い!
背中にホッカイロを張り付けてお仕事がんばっています。

ホッカイロを考えた日本人にありがとうと言いたい。


では明日も仕事なので、今日はこの辺で。

またね!!