どうも皆さま。お久しぶりです。 Maikoです。

一月の頭にブログを書いたきり、すっかりご無沙汰してしまいました。。。

さて、こっちに来て約4か月。
そろそろ新しい服がほしいと思ったので、電車で1時間ほどかけてビュルツブルグというところまで行ってきました。

私がいるローテンブルクは田舎過ぎて、あまり服のチョイスがないのです(;'∀')

で、ちょっと都会のビュルツブルグではH&Mやザラ、その他にもデパートチックなものがありましたが、いかんせん私の好みに合うものがない!!!!!


いや、知ってたけどね。ドイツ人のファッションセンスが残念なことは。日本人に比べると、そこまでオシャレにしようという気がないみたい。

個人的には日本人はおしゃれ過ぎてやりすぎな感じもあるけどね。

まーとにかく、一生懸命に気に入った服を見つけようと色々なお店に入ってみたのだけど、まあ気に入らない気に入らない。

基本的にすべてに関して気に入ったものしか買いたくない主義の私は、この日少年用の(身長154センチくらいの)パーカーをやっと見つけて1枚買っただけだった!電車賃高いのにーーー!!!!

ドイツの服の困ったは
1、サイズが大きい
2、サイズが合っても腕が長い
3、かわいい服がない

というものです。

個人的にはイタリアの服が好きです。やっぱりさすがファッションの国!って感じでショーウィンドーから見えるマネキンさんとかちょーオシャレ。

ドイツは・・・やっぱり残念だね(笑)

ベルリンとかフランクフルトとかの大都市だったら、セレクトショップとかもあるのかなあ?
でもちょっと遠すぎるわ。


オンラインショッピングも試してみたいけど、気に入らなかった時の返送手続きがめんどくさそう。

服にこだわりたいのなら、気に入った服は日本からもってくるに限るかも。
サイズもちょうどいいしね。


日本からドイツへ服の輸入ビジネスとかやってみたい。

きっとドイツ人女子だって、もっとかわいい服のチョイスがあればオシャレにすると思うんだよねえ。

以上、ドイツの服事情でした。

読んでくれてありがとう。
それじゃあ、またね!!(*^-^*)