お久しぶりです。 Maikoです(*^-^*)

ドイツに来て5か月が経とうとしています。 こちらの寒さにもようやく慣れてきました。
東京近くの千葉県出身の私としては、最低気温がマイナスになるなんて、もう信じられないくらい寒いのです! ただでさえ寒がりですから・・・・

1月にはマイナス10度まで下がり、本当に体の芯まで冷えました.....

2月は少しあたたかくなりました。でも、外に出て「あ~今日はあったかいな~」と思って温度計をみたら、気温3度でした!!

3度って!!!


東京では朝の冷え込みが3度とか、いっても0度だから日中に3度とかって考えられないのだけど、私の体もついにドイツの冬に慣れてきたらしい(笑)

まあ、ドイツ人の友達いわく、今年は暖冬だそうだから(!!!!)来年とかはもっと寒くなることを予想しておこう。。。
そして日本に一時帰国した際はもこもこのタイツをたくさん買いだめしよう。

こっちの服、寒いわりに全然あったかい服がないんですけど!!!

みんなどうしてるんでしょうか。 これが普通だからそんなに厚着しないのかな。


早く春にな~~れ~~~


じゃあ、今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)


私へのメッセージやローテンブルクに関する質問は、こちらにお願いします♪
helloworld0805@gmail.com