こんばんは。 マイコです。

タイトルの通り、ここ1、2週間位ちょっとホームシックな気がしてます。

ホームシックといっても、全然日本に帰る気はないのだけど、

日本に帰ったら、どうする⁇

って言葉がよく頭をよぎる。

結局日本に帰ってもやりたいこともないし、私はまだまだドイツにいるつもり。

でも、やはり言葉の壁が分厚く感じて、1人取り残されてる様に感じることが増えてきた。

状況は前と変わらず、前からドイツ語はわからないし、むしろ今の方が理解できる様になってきてはいるけど、

それだって、みんな(ドイツ人)と同じ所で笑うことはできない。

テレビを見ても意味不明。全然面白くない。

免許の件や、他の手続きについても人のサポートがいる。

日本ならスムーズに電話だってできるのに。


ドイツ語でも英語でも、母国語じゃないから100パーセント自分の気持ちを表せるわけでもない。

日本の友達と話したい時には時差が邪魔をする。


なんだかとっても孤独な気分になる。

自分が1人でないことはわかっている。

でも、どうしても1人の様に感じてしまう。


ドイツに来て半年、そろそろこういう寂しい気持ちになってもおかしくない。

何もかもが新鮮な時期は終わり、段々と色々な違いが目につき、日本だったら…って比べてしまう。

所詮ドイツでは外国人の私。
色々な点で不利なこともあるし、手続きもめんどくさい。


でも、ドイツに住むと決めたのは私。

これはきっと一過性の気持ちだとなだめ、また明日からドイツでがんばっていこう。


なんだか暗いブログになってしまってごめんなさい^^;

正直な気持ちを書いてみました。