こんにちは。 Maikoです(*^-^*)

今日は衝撃的なタイトルですね。でもこれは事実なのです。

これまでシャレにならないのでネタになりませんでしたが、次の仕事が決まったのでようやくブログのネタになりました。

まあ、クビがネタっていうのもちょっと笑えませんけどね(;'∀') あはは

ドイツでっていうか、人生で初めてのクビだもの。。。。


2月の1日の仕事終わりに、契約を解除したいとボスから申し出がありました。
試用期間が6か月あって(ドイツでは試用期間6か月は普通らしい。3か月のとこもあるらしい。)、お互いに契約を解除したい場合は、その2週間前に通知すれば良いらしい。契約書にもそう書いてある。

今まであまり仕事の話は書きませんでしたが、とにかくもう厳しいボスで・・・
入って1週間で「まだできないのか!!」「仕事が遅い!」と言われ・・・半ばパワハラではないか?と思う位の口の悪さでした。
毎日がそんなで結構つらかったです。

せっかく夢のローテンブルクに来たのに、何やってるんだろう・・・と思うこともありました。

ボスは仕事以外ではとても優しいのですが、仕事モードになると2重人格か?!っていう位人が変わります。

職場の同僚は、
「あなたがいなくなるのはとても寂しいけど、ここにいるより絶対次の方がいい場所だよ」とみんな口をそろえて言うのです(;^ω^)

はっきり言って、この職場、私以外にフルタイムで働いている人はおらず、前にいたフルタイムの人(ドイツ人)もクビにされたそう・・・

私は私なりに、精一杯がんばったんだけどな。
いつかボスを満足させる働きをしてやるぞ!って思っていた部分もあったので、ちょっと残念でした。


とにかくボスが完璧主義者で、細かい!!
ドイツ人てこんなに細かいの?!っていう位。でもたぶん、これはドイツ人というより、彼の気質だったと思いますが。


そんなわけで、2月15日をもって前の職場を去ることになりました。

クビになったのはショックだったけど、もっといい職場に出会えるチャンスと思って、すぐに立ち直りました。だってあの職場にいても毎日辛かったから・・・


問題なのは、私の滞在許可証。

ここで働くという条件で滞在許可が下りていたので、私に与えられた猶予は1か月。

3月15日までに次の仕事の契約がもらえなければ、日本に帰国という立場だったのでした。

色々あたって、運よく次が決まりました。


次の仕事も噂じゃ厳しいみたいだけど、きっと前のボスよりはマシでしょう!!!


そんなわけで、次の仕事が始まるまで私はUrlaub(休暇)です。
明日からベルギーに行ってきます!\(^o^)/