こんにちは。 お久しぶりです。Maikoです(*^^*)

今日は日帰りで同じバイエルン州のバンベルクに行ってきました!

ここの街の旧市街が世界遺産ということで楽しみにしていました。

電車を降りてから旧市街までは歩いて約1キロ。その過程で橋を渡りました。

{4F69E501-99A4-497B-AC4D-B02BEE855BBF}

旧市街じゃなくても、わりと静かできれいな街です。

更にサクサク歩いていくと
{D8F711F8-7E3A-4890-8810-AEB1120E3CF0}

{D37B7649-94FF-4E3A-86D5-9F84F764BE06}

ローテンブルクにもちょっと似た、可愛らしい街並みが現れてきました!

でも残念ながら今日はイースター最終日でお店はほとんど閉まってたので、ウィンドゥショッピングにとどまる。

{C3E75BA1-26EA-408C-9303-45287F6A68C8}

↑イースターの卵が色とりどりに飾られている。

{739D3728-25C3-494E-9682-D8C886AFFB7B}

{3865DA20-7E85-4E3A-94AF-AA7CDDE15B6B}

ようやくメインと思われる所にきました。壁の絵がいかにもヨーロッパ!って感じ。

{184834B4-1813-4FFD-B5FD-B6EC29C80351}

↑旧市街

{00BF0310-C6A4-452E-8FED-0EFA43C82118}

これは大聖堂。無料でした。
中にはたくさんの彫刻や絵画がありましたが、私は芸術品の良さがわかる感性を残念ながら持ち合わせてないので写真はとりませんでした。

リーマンシュナイダーの彫刻がお好きな方は、ぜひ中に入ってみて下さい!

{3746BD8D-53A5-40A6-8352-C1670630A9D3}

その後向かいの新宮殿へと行きました。まずは無料のバラ園から。
今はシーズンじゃないのね。残念。

でもここから見る旧市街は素晴らしかったです!さすが世界遺産!
{758CD962-A59E-4545-AFA7-61C546B59776}

{51A413DE-78FC-4FD8-8279-A6610D82EC94}

赤い屋根がかわいいね♡
やっぱりドイツ好きだわぁ♡と思った瞬間でした。

{A9272FC6-53D3-4979-AA3F-F60AE6A8EC9B}

同じく庭園から見える荘厳な建物。
どうやらこれも教会らしい。
↓これが新宮殿の外観

{3DC541C5-EA62-447C-9369-55A4B5C95B49}

普段あまり博物館とか中に入らないのだけど、無料のガイドがあるということで入ってみました。
ガイドはドイツ語で行われるけど、色んな言語に翻訳されたガイドパンフレットが用意されてたので、まあまあ中も楽しめたのでした!
{C7E68B5C-6FF3-4658-B1E1-A6A0C63F213A}
↑各部屋のドアが遠近法で小さく見えている。
新宮殿は、今日を最後に今後3年間は改装のため中に入ることができないのだそう。
知らずに入った私はラッキーだったわ!


{AEF2E03C-39AB-46CB-A61D-98E8736F9DB8}

お腹がすいたので、勇気を出して1人レストランをしてみた。
とーってもお腹がすいていたので、失敗を避けるため、いつも地元で頼むウィンナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)をオーダー。

このビールはバンベルクで有名なラオホビアというらしい。麦を燻製したビール。
後味がめっちゃ燻製の味だった!(°_°)
まずくはなかったけど、独特の風味。燻製チーズとか、燻製の香りが苦手な方は避けたほうがいいかも。

全部は飲みきれなかったです。
2へ続く…