こんにちは。 Maikoです(*^-^*)

こっちに来てからついに半年が経ちました!!
ドイツ語もちょっとずつ伸びているのを感じます。まだまだ全然理解できないことも多いけど。


さて、本題ですが、ドイツの休日の過ごし方がわかりません。

土曜日はスーパーは夜8時までやっているからまだいいけど(平日と同じ時間)、図書館は午前中で閉まっちゃうし、ここは田舎だから電車も1時間に1本だし。買い物に行くのもおっくうだわ(前も書いたけど、かわいい服も売ってないし!電車賃も高いし)
日曜日はレストランとカフェ以外全部閉まってるし!

一体何して過ごせばいいのかわからない。

ちなみにドイツ人の週末は、家族と過ごすものらしい。
うちのシェアハウスの同居人も、週末になると家族とか彼女のところに行ってしまいます。
私の家族は日本だしーーーーー!!!


映画を見に行ってもドイツ語わかんないし。

仲良くしている友達とは、いっつも同じカフェ&同じレストランで飽きてきたよ。
たまには別のとこに行きたい。

やっぱり車がほしいかも。
そしたらドライブだけでも楽しいかもしれない。

あ、書いてないけど、先日無事に免許を取れました!!!\(^o^)/

そんなわけで、あとは車を買って、保険に入って、、、などまだ手続きは多そうですが、車があるとぐっと世界が広がるのではないかと思っています。

東京寄りの千葉県から出てきた私としては、車社会にいまいち慣れないのですが、電車の遅延による乗り継ぎの失敗とかなくなるのは大変ありがたいと思う!!!


今日もお天気なのにお部屋にこもっている。

散歩に行きたいけど、いい加減同じ範囲に飽きてきた。
知らない道を行くのは不安だけど、行ってみるか。


あー、なんだか愚痴っぽくてすみません。

言葉の壁と田舎の壁にやられてたまに「日本だったらなあ・・」と思うこともしばしばありますが、まだまだドイツで楽しくやっていきます!!


それじゃあ、またね!(*^-^*)