お久しぶりです~~~~~!!!

Maikoです。 誰か心配してくれましたか?w 私は元気です。

新しい仕事が4月中旬から始まり、慣れない仕事や環境にあくせくしていましたが、最近すこーし慣れてきました。でも今はまだ研修中で、これからまた別の職場に2回異動しないといけないので、まだまだ気が抜けません。

職場のみんなはとても優しくて、日本人スタッフもいるのでとりあえず言葉の心配は前よりはありません。

ドイツ語もすこーしずつですが、今でも伸びているのを感じます。でもやっぱりドイツ語は英語よりムヅカシイよーーーー!!!!  でもまだがんばるのだ!!!



最近ふと思うのが、ドイツにどの位住もうかってこと。
ここに来たときは「満足するまで」と思っていたけど、今となってはもう結構ドイツ生活に満足している。  「ローテンブルクに住む」という目標も叶ったし、仕事も見つけたし。
あとはどの位自分がドイツにいたいか。

とりあえず今の仕事の契約が2年なので、その期間はドイツいようと思う。
そしてまだまだドイツ語を磨きたい!今の中途半端なままでは帰れない。


ドイツでの生活は結構自分に合っていると思うのだが、やはり世界の東京を恋しく思うときもある。なんてったって新しい商品とか多くて刺激が多いし、おいしいものもたくさんあるし、やっぱり日本語が母国語だから言葉の壁がないというのはストレスがない。

あとは私の結婚する相手にもよると思うのだけど(できればの話だけどw)、旦那さんが日本人でなければ相手の国とかに住むこともありえるだろう。もしくは相手が日本人でもこっちに住む可能性はあるのだが。


「ローテンブルクに住む」という夢が叶って8か月。まだまだドイツでの生活は落ち着かない。
次の目標を見つけようと思う。

やっぱり夢があるっていいね!エネルギーがわいてくる



それでは、みなさま、よい一日をお過ごしください。
またね!