こんばんは。まいこです。

昨日、帰国の記事を書きましたが、やっぱり人間の故郷への想いって強いんだなあって思う。
どうしてこんなに故郷って大事なんだろう??

やっぱり生まれ育った環境が人に与える影響は大ってことなのかしらね。
いくらこっちで慣れたって、日本語や日本食が好きなことは変わらないと思う。

そしてさっき、ちらっと在独高齢日本人の記事を読んだら、やっぱり年と共に日本回帰するらしい。そしてドイツ語が堪能な人でも年をとると言語力が衰えてくるらしい・・・こわ。。

老後はやっぱり日本で過ごしたいな(ってまだ考えるの早いか!笑)


海外に住むのは今回で3回目。(といっても1年以上住んだことはない)
毎回、「やっぱり日本はいいな」という結論に達する。
日本に住んでると、窮屈に感じたり社会に違和感持ったりして外国が良く思えたりすることもあるけど・・・


やっぱり日本が好き