こんばんは。お久しぶりです。Maikoです。

ドイツ生活も、ついに11か月目を迎えました!
そしてドイツで初めての誕生日も迎えました!!!

ドイツの誕生日って、日本と違って、誕生日当人が周りの人に感謝の気持ちをこめて色々ふるまったりするんですって。
幸か不幸か私には当日大した予定もなかったので、特に誰かのためにごちそうをつくったりご飯をごちそうすることもありませんでしたが・・・(;'∀')

会社から誕生日祝いにゼクト(ドイツのお酒)をもらいました。会社から誕生日にものをもらうのは初めてかもしれない。


憧れの街にきて11か月、憧れは日常となり、昔のようなトキメキは感じなくなってきた自分がこわい(-_-;) 人間って慣れる生き物なのねって感じる。

でもふとした瞬間に、「やっぱりローテンブルクって素敵♡」って思う瞬間はまだある。

いつまで続くかわからないドイツ生活、しっかり味わっておこう。


今日も読んでくれてありがとう。ではまたね!