お久しぶりです。

最近はもうずっと月一更新ですね・・・
まあ続けてるだけましか。

さて、私のドイツ生活もついに1年を迎えました!!!\(^o^)/
途中猛烈なホームシックになりつつも、やり遂げましたよ。
(今でも日本はすばらしいと思っているけど。ややドイツ生活にも慣れてきたかな)

やっぱり30年以上日本に住んできて、他国に慣れるって大変ですね・・・・
言葉もあるけど、やっぱり文化に慣れるのは大変だ・・・・
外国生活は驚きの連続。  まあ新鮮でいいかもしれない。日本では体験できないことをしている満足感はある。

あ、あとね。
ドイツでいいと思うのは、日本では高いものが安く買えること!!
メロンも1個2ユーロ(230円位)、マンゴーも2ユーロ!!  たしかこれらは日本では高級品よね???  2ユーロとはいえ、おいしかったわ~~~~。


ドイツ語に関しては、最近切にドイツ語の授業が必要だと感じている。
自分で勉強できる範囲を超えて、今は文法とか語彙とか、きちんと説明してくれる人が必要だと感じている。 私が過去に習ったドイツ語のレベルを超えるときが来たらしい。(初心者レベルね)

でも11月には1時帰国だしなあ。授業も中途半端になってしまうな。
でもできるところまでやりたいな。


まとまりのないブログですけど、とにかく1年やりきった報告でした!!\(^o^)/

じゃあ、またね♡