お久しぶりです~。

今日でついに!!!
私が渡独してから丸1年経ちました!!!!\(^o^)/

思い返せばいろいろあったなあぁ・・・・・

在独が長い人からみたら、1年なんてひよっこなんだろうけど、私にとっては大きな意味を持つ1年だった。

まずアブダビ空港で飛行機を逃すという人生で1番といってもいいくらいの失態をおかし、ドイツ人の友人とその彼氏のアメリカ人と1か月生活を共にし、無事に仕事が決まったと思ったら上司の嫌がらせ(というか、そういう人なんだけどね)に毎日悩み、就職してから3か月でクビにされ。。。。 ビザを失い一時は帰国しなければならなかもしれないところまでいったけど、無事に次の仕事が決まって、今はやっとのんびり平和に暮らしています。
この1年で、引越しを2回しました。

ああ、思い出すだけでも濃厚な1年だったわ!!!


ドイツ語はこっちに来たての時よりはとても上達したと思うけど、まだまだ。
周りのドイツ人の友達にも「上手になったねー」って言われるけど、もっと勉強しなくちゃと思う。全然英語のようには話せない(まあ勉強してきた年数が違うのだけど)。

やっぱり言葉ができると、気持ちにゆとりができるのね。
改めて感じた。
もし次にどこか移住するときは、ちゃんと言語ができるところに住みたい。もしくはできるようになってから住みたい。それだけでこっちの人が態度が全然違う(らしい。私はまだそこまで体験したことはないけど)

11月には、待ちに待った一時帰国♡
日本を満喫するぞーーーーー!!!!

じゃあ、またね(*^-^*)

Maiko