皆様、お久しぶりです。Maikoです。

 

最後の日記から、きっと半年以上経っていることでしょう・・・

私はこの間、日本に3か月帰国したり、まあ元気に過ごしていました。

 

さて、タイトルの件ですが、ドイツでは日曜日は安息日のため、レストランやカフェ以外は閉まっています。(一部観光地を除く)

つまり、スーパーもドラックストアも閉まっています。不便極まりない。1年経っても全然慣れない。不便。

 

そんなドイツで、私は今日ひらめいた!暇な日曜日の過ごし方。

 

それは、「美術館・博物館・宮殿巡り」

 

これらは日曜日でも開いている。 なぜこれまで気づかなかったのか、悔やまれる。

 

といってもローテンブルクにはそもそも美術館や博物館がない(クリスマスミュージアムというのが、1つだけあるが、規模は小さい)から、電車に乗って1時間以上は離れたところに行かなければならないのがネック。 

 

憧れていたローテンブルクに来て、ビザもらって、ワクワクしていたのは3か月。

1年半経った今では、都会に出たくて仕方ない(笑)

 

でも、夢が叶った満足感はあるし、やっぱりローテンブルクはドイツの中でもとてもキレイな町だと今でも思う。

 

ただ生活なると、やっぱり大都市がいいな。

 

 

話は逸れたが、今度から暇な日曜日は遠出して、美術館など巡ってみたいと思う。いつまでドイツにいるかわからないし。

今を楽しもう。

 

バイエルンチケット(バイエルン州のみで有効な1日券電車パス)を使えば、日帰り往復25ユーロです。時間はかかるけど。

 

というわけで、私はこれから次の目的地を決めまーす!

 

じゃあ、またね!