皆さまごきげんよう!( というか、私の機嫌が良い(*^o^*))Maiko です。

今日はローテンブルクから、電車で3時間かけてミュンヘンにやって来ました。

今回の目的は、ノイエ・ピナコテーク(近代絵画)とピナコテーク・デア・モダーネ(現代アート等)、そしてレジデンツを訪れることでした。

申し訳ありませんが、私の携帯の容量がいっぱいなのと、写真より実物を鑑賞することに専念したかったので、写真はありません。
興味がある方は、他の方のサイトをみるか、ぜひご自分の目でご覧になってください!

さて、ノイエ・ピナコテークですが、ここにはモネ、マネ、ゴーギャン、ゴッホ、ルノアール等有名画家の作品があります。
その他たくさんの絵画がありますが、私は全く詳しくないので、他の画家さんの名前はほとんど知りませんでした。

ゴッホのひまわりは有名🌻らしいですが、はっきり言って、なんであの絵がそんなに有名なのか、全然わかりませんでした(笑)たしかに力強さはあったけど。

モネもマネも、良さがわからなかった。
私でも描けそうと思ってしまった(笑)ごめんなさい。

個人的に好きだったのは、ルノアールですね。優しい感じがいい。
でも作品が2点しかなくて残念。


モダンの方は、デザインが好きな人にオススメ。私自身は絵画の方が興味があるので、ここは比較的軽くスルー。

あとで気がついたのだが、ここにはピカソとマグリットの絵があったんだって!みたかった。
これはまた次回にしよう。


さてさて、今日のハイライトはレジデンツです!

バイエルンチケットで、入場料7ユーロが6ユーロになりました♡きいてみるもんね。1ユーロしか変わらないけど、やっぱりお得感が嬉しい(笑)

ここレジデンツは、バイエルン王家ヴィッテルスバッハの住まい。もう広すぎて矢印なかったら迷子。

昔の繁栄の様子が伝わってくる。

だいたい見学に2時間かかったかな。

日本語オーディオがないのが残念。
いつかできるかな。


さて、今日は日曜日。
美術館は日曜日の入場料がなんと1ユーロ!
ミュンヘンに住んでたらピナコテーク通うのにな。


明日は買い物しよう。ドイツは日曜日、お店が全部閉まってるから。あー、ほんとに不便!(これはいつも書いてるから、もうみなさんもわかってくれたかな?(笑))

なんだか今日は長くなった。
読んでくれてありがとう!

最後に今日撮った一枚だけ写真載せます。
ミュンヘンのマリエン広場より。

追伸
その後、モネ、マネの作品をグーグルで検索した結果、立派な画家さんでした!(笑)
私が美術館で見た数点は、私でも描けそうだったけどなぁ…
恐れ入りました!
{01AA0B9E-1DBF-400F-ADD6-3CBDD791496B}