お久しぶりです。 Maikoです。

来週、ドイツ語の老舗学校、ゲーテインスティチュートが行うB1のテストを受けます。
英検でいう2級くらいでしょうか?

初級の終わり、もしくは中級の始めと言われています。

とりあえず模擬試験をやった感じでは合格しそうですが、油断は禁物なので、気を引き締めて残り数日を過ごしたいと思います。

このテストに190ユーロ支払いました。ざっと2万円近く。落ちるわけにはいかないのです。


今更思ったのは、もっと早くこういったモチベーションあがる手段を使ってドイツ語の勉強をするべきだったなぁ、と。

他の方のブログを読むと、独学で半年でB1受かったとか、ちょっと凹みます。私、ドイツに住んでもうすぐ2年になるのに…


後悔は先に立たずですから、今できることを最大限にがんばります!

合格したら、報告しますね〜!
落ちたら報告しないと思います笑

じゃ、またねニコニコ