はぁ〜〜。3ヶ月前に申し込んだドイツ語のテスト、B1が、よくやく今日終わった!

最初の2ヶ月は、はっきり言って余裕ぶっこいててほとんど勉強しなかった。のんびーり、週1回のドイツ語のレッスンで模擬試験をやった感じ。
ドイツ語の先生といっても、たぶんドイツ語教えたことなくて(家庭教師みたいなやつ)、全く役に立たなかった。

1ヶ月の前になって、ようやく重い腰を上げて勉強し始めました。
単語量ふやして、模擬問題やって…教科書2冊買いました。

個人的には、schreiben(書き)が1番苦手かな。合ってるかどうか、ネイティヴじゃないとわからないし。
とりあえず出だしと終わりの文章は丸暗記笑

田舎に住んでるから、試験会場のフランクフルトに行くのに、前泊しましたよ。だって朝一の電車、4:45に乗っても、フランクフルトに着くのが9時で、遅延したら開始時間の9時に間に合わないから。


手ごたえとしては…
たぶん大丈夫…⁇
なーんて書いてて、落ちたらやだな。

結果は2週間後。
ブログアップしなかったら、落ちたと思ってください笑