どうも!お久しぶり過ぎて、このブログを読んでくれる人はいるのだろうか?笑

 

ドイツから帰国して1年がたったマイマイです。

私は4月から就職して、北海道に移住しました。

理由は、なんとなくヨーロッパっぽいから。

やっぱりヨーロッパが好き・・・・

 

それでですね、今日久々にブログを書こうと思ったのは、怒りがおさまらないからなんですけどね。

誰かにきいてほしくて。

 

新しい職場、面接したときは社長でした。

その社長の人柄から、きっとこの会社なら大丈夫、と思って入社しました。もちろん入社前にお店(販売やってます)も見に行きました。

 

でもですね。。。

やっぱり入ってみないとわからないことがあるものです。

 

なんと、勤務時間前に朝の掃除がほぼ強制されてました。

8:45分が勤務開始時間。お店は9時から。

なのに、みんな8:30前にはきて掃除機やら外掃除やらをするんですよ。オープンまで15分しかなくて、時間が足りからということらしい。

どうも、これがこの会社の習慣というか、長いならわしっぽいのですが。。。

 

はっきり言って、私の目には異常に映ります。

なんで勤務時間前にボランティアしてるの??

お給料出ないでしょ?

契約時間外でしょ??

掃除って、勤務時間内にやるもんでしょ??

 

「みんなやってるから」という理由でおそらくみんなやっている。

 

ほんと、日本の会社はおかしい。

残業はないって社長言ってたけど、思いっきりサービス残業じゃん!! たぶん本人はそういう意識はないのだろうが。

 

私はこの習慣、断固反対です!!

 

なので、今度上司におかしいと思うって話をしようと思います。

 

正直、全くこわくないわけではありません。

でも、私はサービス残業はまっぴらごめんです。

 

次にどうするかは決めてないけど、もし是正されないならそんな会社は早く辞めようと思う。

やってること違法だし。

 

・・・というわけで、お怒りなマイマイでした。

 

今日も読んでくれてありがとう(*^-^*)

 

皆様にとって良い1日でありますように!