こんにちは😃 快晴@札幌。マイマイです。


突然ですが、みなさんに質問です。

みなさん、職場には10分前に入ってもう仕事始めてますか?

私はね、これ大嫌いなんですよ、10分前行動。

なんで10分も前に出勤しなきゃいけないの?

本人が好きで10分前に出勤している分には構いませんが、なぜ10分前と会社側に決められなきゃいけないの? 
1.2分前じゃダメなの⁇

現場にもよるのでしょうが、とりあえず契約外の時間に来させるのはどうかと…


そして「来なきゃダメ」みたいな雰囲気を流すのもおかしいと思う。


私は学生時代から、この10分前行動にずーーーっとずーーーーーっと違和感を持ってきたが、とりあえず従ってきた。


でもさぁ、10分タダ働きじゃん!


と思って働いていた。


皆さんはなんの抵抗も感じない?


やっぱり私って変わってるのかな?


そんな自分も嫌いじゃないよニコニコ



ドイツでは、ほんとに現場に1.2分前に行けば良くって、むしろ10分も前に来たら早すぎって怒られた。笑


やはりもう日本では働けないのか…?


私の悩みは続く…