こんばんは!

この度7年半ぶりに酵素とお水のみで3日間過ごすファスティングいたしました!!!

友人のかんちゃんと一緒にやって、かんちゃんともいろいろ共有しながら
学んだこと、思い出したこと、感じたこと、たっくさんありました。

ダイエット目的でやる方、体質改善でやる方、胃を休ませるためにやる方、、、

目的が本当にさまざま。


そして、
1番思ったことが


その分情報がありすぎて、どれを頼りにしたらええか分からん!!!!!!!!!!

調べ尽くしながらわたしは強くそう思いました。

そんな時に友達から、ファスティングをしたいけど方法が分からないから教えて!と何件か連絡が。

短文で説明するには難しすぎる…。ならば書こう!とのことで
友達用に書いてみました。

のは良いものの、書けば書くほど細かくなってゆく。

そして完成したのが、友人に送るには引くほど壮大なファスティングブログとなりました。笑笑

ただの記録で終わるのはなんだか勿体無いなぁと
ファスティングのやり方に困ってる方がいたら参考になればと思いそのままアップさせていただくことにしました❤️‍🔥

準備食からファスティング本番、回復食までを
丸っとここに残そうと思います。
ファスティング経験のある方も、興味はあるけどやり方が分からない!という方も少しでも参考になれば嬉しいです🥴

ちなみに今回は、ダイエット目的です^ ^
目的によってまた変わってくるので、その時は別で調べてみてねんっ


※いろいろ諸説ありますので今回の私の経験を踏まえてのブログです。お手柔らかにお願いします笑


↓↓↓↓↓↓↓↓↓

酵素ファスティング(3日間)

ファスティングする日数と同じ数だけ準備食、回復食の期間を設ける。
例:ファスティング3日の場合
準備食3日、ファスティング3日、回復食3日(回復はかなり重要な為出来るなら5〜7日程度使って徐々にやっていくのもおすすめ)


--------------------------------
準備食開始(今回は3日想定)

基本“まごわやさしい”の豆、ごま、わかめ、野菜、椎茸(きのこ類)、芋で準備する。魚は無し。

避けるべき食品や嗜好品
⚫︎魚や肉、卵の動物性タンパク質
⚫︎乳製品(牛乳、豆乳、ヨーグルト等)
⚫︎添加物、カフェイン
⚫︎お酒、タバコ


私は準備食として

《玄米、レタス、きゅうり、トマト、さつまいも、にんじん、アボカド、きのこ類、芋類、わかめ、めかぶ、もずく酢、納豆、豆腐、りんご、バナナ》
をよく食べていました。他にも適した食材は思った以上にたくさん!無理のない程度に準備食を楽しみましょうっ♪

お味噌汁等の汁物は身体を温めるためおすすめです。

白米より玄米がおすすめですが、白米でも。
柔らかめに炊いて1食100gくらいに抑える。

------------------------------
1日目準備食 




空腹を耐えられない時は、少量の干し芋や干し柿がおすすめ。あまり摂りすぎると糖分過多になるので、どれかひとつにするか玄米を減らすなどバランスをとる。



------------------------------
2日目準備食




夜にかけて徐々に量を減らしていく。

----------------------------------
3日目準備食

突然の精進料理感。笑笑


そこまでシビアにしなくても良いですが、出来るなら↓
(以下調べたもの引用)
ファスティングの前の日はなるべく固形物を減らし、おかゆと具なしの味噌汁、サラダのみ、スムージーのみのような、シンプルな食事で済ませます。 寝ている間に胃腸をクリアにするためにも、軽めの食事をとることが大事です。
また、前日は夜8時ごろまでには夕食を終わらせて、早めに就寝するようにする。

---------------------------------

★ファスティング3日間★

過度な運動は避け、ストレッチ等を主にする。
サウナや長時間の入浴など汗をたくさんかくものは極力控える。

《用意するもの》
⚫︎水2リットル
⚫︎酵素ドリンク250ml〜300ml
⚫︎ルイボスティーなどのオーガニックの紅茶(必要であれば)

《飲まない方がいいもの》
⚫︎炭酸水(おすすめしているサイトもあるが胃が荒れやすいのでおすすめしない)
⚫︎カフェイン

《やり方》
酵素の種類によるが、無添加なもの、質の良い酵素を準備。250〜300mlの酵素を2リットルの水に溶かして1日かけて回数をかけてのむ。



持ち歩きには1ℓが便利です。

私は今回こちらの酵素を使用↓


好転反応で吐き気や頭痛が出る場合があり、その場合は酵素の量を少し増やすこともOK。無理しすぎはかえって体調が悪くなるので禁物です。そういった場合に酵素の量を増やせるように、少し多めに頼んでおくと安心。

体型によって酵素が足りない場合もあるので、様子をみつつ250〜300mlで自分で調整。調子よければ250mlで大丈夫です。

オーガニックの紅茶なら飲んでも良い。温かい飲み物は空腹感を抑えてくれるので効果的。
これを3日間繰り返します。


----------------------------
回復食1日目

ここからがかなり重要!!!!

吸収率がいつもの数倍以上になっているので、摂るものに気をつけながら離乳食を作る感じで徐々に慣らしていく。


【スッキリ大根】
材料
⚫︎水1.5〜2リットル
⚫︎出汁用昆布1〜2枚
⚫︎大根1/2本
⚫︎梅干し3つ(塩分8%以上が好ましい)
⚫︎きゅうり1本(なくても)
⚫︎味噌大さじ1(なくても)

作り方
濡れ布巾で拭いた昆布を1.5〜2リットルの水に入れ、沸騰する前に取り出して出汁を取る(前日から水に浸すとよく出汁が出る)
大根の皮を剥き、適度な大きさに切って鍋に入れ、しなっと柔らかくなるまで煮る※薄く切ると時短になるよん
梅干し3つを用意。種をとって潰しておく。





食べ方
①300mlの白湯をゆっくりのむ(分量外)
②茶碗一杯分の大根の煮汁のみをゆっくり飲む
③大根と一緒に汁をのむ
④煮汁に梅干しを溶いてのむ。
以降味噌など溶いて(味噌はなくてもいい)3〜4を繰り返し。
40分〜1時間かけてゆっくりと食べる。

これがけっこうキツイ!もう白湯の時点でお腹いっぱい笑
だけど頑張って飲み干す!デトックス!


重湯、柔らかく煮た大根味噌汁(味噌少なめ)




今回は冷凍していた玄米を解凍してから水で溶かし、ミキサーで粒を細かくして重湯にしました。

昼同様 りんごすりおろしや大根すりおろし等


-----------------------------
回復食2日目朝
おかゆ
柔らかくに煮た具沢山野菜スープか柔らか野菜味噌汁
りんごすりおろしか大根おろし

おかゆ
柔らかくに煮た具沢山野菜スープか野菜味噌汁
温野菜等

柔らかめの玄米
豆腐
柔らかくに煮た具沢山野菜スープか柔らか野菜味噌汁
ひじきの煮物等

めんどくさがりやを発揮しまして、温野菜を別皿に盛りたくなかったため、お味噌汁にぶちこみました。笑

大袈裟ではなくブロッコリー1つにつき1分くらいかけて、よーーーーーーく噛んで食べました!!!すごい時間かかった…けど満足…🥺


-----------------------------

回復食3日目朝
柔らかめ玄米
冷奴
柔らかくに煮た具沢山野菜スープか柔らか野菜味噌汁


お蕎麦でもうどんでも玄米でも
サラダや温野菜
ふかしたさつまいも(焼き芋)等







玄米(まだやわらかめがおすすめ)
味噌汁(こちらも柔らかめがおすすめ)
付け合わせの野菜
煮物(がんもどきや野菜)おでんみたいなのでも




この日の夜は

実際夜にはかんちゃんと友達の家でホームパーティーだったので、

かんちゃん用にお弁当を♡

人につくるの好きやわ!笑

これと、クタクタに煮たお味噌汁をジャーに入れて。

これでお腹いっぱいになって残すくらい。


以降も5〜7日かけてゆるやかに回復。突然重たいものを食べないのがおすすめです。




-------------------------------------


ってな感じです!
長!!!!!!!笑笑笑笑

よくこんなに書けました。と褒めてやりたいです。


結果としては

今回で体重が4キロ落ち、体脂肪率が3%減りました!びっくりー!!!!
食べてない分や水分量の関係もあるので、もちろん食事をすると少しは戻りますが、それだけ結果が出たことが何より嬉しいです。
達成感。


今回はファスティング1日目の夜が結構キツかったけど、2日目、3日目は羽が生えたように身体が楽でした!


2日目から身体が休息モードに入り、脂肪を燃やしてエネルギーにするそうで、そのお陰か全くお腹空かず。ノンストレス。

軽く蕁麻疹は出たけど^^;酵素を少し増やしてやってみるとマシになりました。


1日目の回復食中のほうがキツかったなーーー。お腹が空いても我慢我慢。
2日目は固形物も増え、食をかなり楽しめました!

いままではテレビをつけながらの“ながら食べ”もしてたけど、今回はせっかくなので食に集中してみようと何も見ずに音も消して食べてみました。
これがけっこう楽しかった笑

久々に大ぶりのブロッコリーを口に入れたときは本当に感激して、トマトも甘いし弾けるし、果肉と皮で舌触り違うし香りも良いし!口の中がまるで遊園地。笑
食べられる幸せを存分に噛み締めてなんだか泣きそうに笑

当たり前のことにまた感謝できてとっても良い時間でした。



次は無理なければ、4日間やってみたいと思います!


もしファスティングに挑戦されるようでしたら
身体に合わない場合は無理に続けず、中断して回復食に向かっても大丈夫です。

辛くてもまだ続けられそうな方は、今回の私のように酵素ドリンクを50ml〜80ml増やしてみたり、少量のお塩を舐めたり、お味噌を少なめで具無しのお味噌汁をのんだりするのも効果的だそうです。

なんせ断食ですからね、、、
無理せず!!!!


自分の身体と話し合いながら、いい頃合いを見つけてみてください。


誰かの力になれたらうれしい❤️‍🔥❤️‍🔥



まだまだ身体絞ります。


では。


(これはファスティング前←笑)



増田