鈴鹿原理主義

鈴鹿原理主義

鈴鹿のこととか、いろいろ

Amebaでブログを始めよう!
若い頃に気合で作ったウッドデッキ
流石に20年も経つと板は、腐るし、反るし、割れるし、随分くたばってきた。

これを直そうというのが、GWのミッション

まずは板を剥がす。
使える板は、再利用へ
スチール製コーススレッドを使ったので、半分以上は中で錆びて折れてる。一本ずつプライヤーで外すことに。今回この作業が一番泣けた。
幸い骨組みは大丈夫みたいだ。
使える木を組み合わせて、仮組み。基本は現物合わせ。
なんとか、寸法採りが終わり加工終了。
塗装。いい加減腰が痛くなってきた。
最後に組み立てて、仕上げ塗装。
で、完成です。
後は乾いたら、ビールで乾杯。

愛知県の一宮まで用事があったんだが、せっかく行くならご当地ものを、ということで一宮モーニングへ。
ボックスパンのグラタンやサラダは、見た目より小さいので、すんなり食べれます。
お店は、階段はないけど、池田屋

コーヒー450円だけで食べられる訳だけでなく、+320円が必要です。12時までのモーニングサービスです。
苔むす参道が社殿まで続きます。
一面カーペットのように苔がむしてます。
というより足の置き場に困ります(^^;
宇治山田神社は、特に案内看板もなく、入口も分かりにくいですけど、神宮の摂社です。
あまり人が来ないからこそ、苔が綺麗にむしてると思うけど、、、もう少し知られても良さそうな社です。
あけましておめでとうございます
鈴鹿市の千代崎海岸からの初日の出
うちに戻って、御節料理をいただきます。ちなみにウチは、カシワで出汁をとった味噌雑煮。角餅がトロけてます。
そのまま、サーキットでマイカーラン
今年はバカがいなくて、ちゃんとクルージングできました。
ここから、モータースポーツ マニア向け初詣へ。
まずは、パドック下のSMSC事務所の向かいの駐車場に移動。
そこから奥のS字トンネルへ
ここ人感センサーで点灯する照明が付いてます。
出たところが、D5スタンドの下。
見上げたところの杜が、東ヶ丘神社です。
回り込むとひっそりと階段と鳥居があります。
F1の時は封鎖されますが、もったいない。
東ヶ丘神社は、サーキット近くの伊奈冨神社(伊勢国総社)の起源にも関わる由緒正しき場所。
静かなお社です。今はモータースポーツ の発展を静かに見守ってくれています。

津駅前ロータリーから1本奥に入ったところの2階にひっそりあります。
カウンターのみだけど、スツールがしっかりして長い時間でも座ってられそう。
14番目の月は、満月手前の意味だとか。
マスターが丁寧にカクテルを作ってます。
アイリッシュコーヒーは、メニューにはなかったけど、美味しくいただけます。