2344)大島ラーメンあづまや③(六本松)  | ますけんラーメン紀行③ 福岡

ますけんラーメン紀行③ 福岡

自由きままにラーメン食べ歩いて、自由きままにかきなぐってます。あくまで個人的見解です。
ますけんラーメン紀行①
s.maho.jp/homepage/af7bd2iaaae92291/です。

昨年の今日は大寒波だったようだが、今年の今日は風がなかったので、寒くない過ごしやすい1日だった。

 

今日もちょっとだけ鼻血がでたが、すぐおさまった。

やっぱり異変があるのだろうか。もう少し様子をみてみるか。

 

さて、4年ぶりにこちらへ。

 

 

2017年にオープン、長崎は西海市大島で創業55年の老舗「あづまや」の姉妹店。

 

入りやす。すぐに券売機。

 

焼酎飲みたかったけど、売切!•••🤨瓶ビールと、俺のニラそばをポチっと。

 

 

ラーメン待ってる間に喉を潤す。

 

 

着ど〜ん😄

 

 

ニラは生なので、スープに沈めてお召し上がりくださいと。

 

ニラ=身体を温める薬草。アリシン含む強い雑菌作用。ピロリ菌から身体を守り、喉や鼻などの粘膜を丈夫にするとか。鼻の粘膜丈夫にしてくれ。

 

 

ニラ、やっぱりちょっと炒めてくれたら、もっと美味しいような気がするんだけど(あくまでも個人的見解)。

 

 

豚骨感はあまりなく、鶏ガラbaseの豚骨に、醤油のカエシの主張がわりと強いタイプかな。

 

コクのある味わい深い仕上がりになってます。

 

 

麺は細めの自家製ストレート。ちょい柔め。

 

ニラの美味しさがいまひとつ伝わってこなかった(のはあくまでも個人的見解)。

ニラそばはもういいかな🤔

 

 

美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

中央区六本松1-5-7

🙂