2354) バルティーエ(野芥) | ますけんラーメン紀行③ 福岡

ますけんラーメン紀行③ 福岡

自由きままにラーメン食べ歩いて、自由きままにかきなぐってます。あくまで個人的見解です。
ますけんラーメン紀行①
s.maho.jp/homepage/af7bd2iaaae92291/です。

大谷選手の結婚発表に始まる今朝のニュース。

 

ますますのベースボールに専念できることを期待します。

 

さて、昨年11月にオープンした、こちらへ。

 

野芥のマルキョウすぐ近く。

 

 

新博多醤油ラーメンとなっております。

 

店内暗いので開いてるかどうかわかりかねますが、暖簾が出てれば開いてます。

 

入りやす。

 

 

暗っ…!

 

下皿がすでにセッティングされ、そこだけライトで照らされている。6席のみ。

 

 

ラーメンは革命と炎帝の2種。

 

革命に追加ネギを。

 

着ど〜ん😁

 

 

鶏チャーシュー、もやし、海苔、ゴマ、フライトガーリック入り。

 

さらに。

 

 

着どんと同時に、醤油ニンニク漬けが。

 

店主から、ニンニク漬けを鶏チャーシューにのっけて、さらに山葵をのっけると美味しいよと。

 

 

まずは、その新博多醤油ラーメンのみを味わう。

 

鶏ダシの効いた甘みのある醤油味。

 

 

見た目は濃いめだけど、どちらかというと味わいは優しめかな。決して薄くはない。

 

 

麺は細めのストレート。程よいカタめで美味しい。

 

最近は醤油ラーメンが必ずしも縮れ麺的なものではなくなってる気がします。

 

 

店主のご指導通りに食してみます。

 

ニンニク臭さは全くない。それがいいのかわるいのかは個人的好みの問題。

 

焼酎がほしいです (あくまでも個人的嗜好)

 

居酒屋をされていた店主のようです。なおさら、焼酎ほしいです(あくまでも個人的願望)

 

 

私の行動範囲内からわざわざ外れて行く感じではないけど、美味しいラーメンでした。

 

ごちそうさまでした。

 

早良区野芥1-7-41

(^⁠_⁠^)