おはようございます!
湘南は風もなく爽やかな朝です
{5D2BFEC2-288E-4652-B933-9F797A4A54F8}
朝から庭にてむぎタンとのんびり

{DF910CF6-AE5E-48A3-8A35-B49D03D9E5AC}

花たちも太陽をたくさん浴びて、気持ち良さそう

病院の習慣で目が早く覚めたので、、、、(笑)

少しずつ、書いていきますね!


『心房細動』

まさか、自分が心臓の病気だったなんて、、、

きっと、心臓のことで不安を抱えてる方もたくさんいると思います。

私の経験したことが少しでも参考になればと、

あと私も忘れないように、blogに書き残していきたいと思います。少しずつだと思いますが



本当に信じられませんでした。

不整脈なんだろうなぁと感じてはいましたが、、、

振り返ってみると、思い当たる節はいっぱいあったなと感じています。

でも年齢的に、老化現象とか更年期じゃないかと思い、頻脈はしょうがないのかと。

50歳だし!(笑)

自転車に乗っていても、まるで不可のかからない平坦でも脈が160くらいに行くことがあったり、

坂は大丈夫な時もあれば、あっという間に200にになり、気が遠くなるような状態になったり。

この時は、自転車どれだけ練習しても、私、本当に弱いな、、、体力ないな、と落ち込む毎日でした。
(自転車は乗っただけ結果が出ると聞いていたから)
たまに、調子のいい日もありますが、最近はイベントでもリタイアが続いていたのは確か。

仕事の山登りでも脈が上がり具合悪くなったこともありました。

でも、これが心房細動のせいなのかは、今もわかりません。心肺機能かなり低下してると自覚しています。

25歳でバレーを引退してから、運動は15年くらいはなにもしていなかったので、
急にスポーツやめたからとか、
酷使していたからとか、
老化だからしょうがないと思っていました。

これまでも何度か軽い発作のようなものはありましたが、
検査に行くきっかけになったのは、
今年1月のこと。

飛行機で地方から夜戻り、次の日早朝の仕事のため、都内ホテルに宿泊していた時。

飛行機の中から脈が早くなって、なかなか治まらず、ホテルに入っても続いて、、、
そのうち、呼吸が苦しくなり、意識あるうちにどうにかしないと、ということで、救急車を呼ぶか不安な時に相談できる電話番号、

『#7119』

に、相談。
症状や爪の色など聞かれ、今すぐ救急車こちらで呼びます、と言われ、、、
次の日の仕事の穴をあけるわけには、と考えてしまい、
近くの救急病院を教えてもらい、もう少し様子を見ることに。

その後落ち着き、仕事に行くことができましたが、
ここまでの苦しい発作は初めてだったので、
さすがに病院嫌いの私も観念して、検査に行きました。

『心房細動』と診断されたと同時に、

まだ若いのでということで手術を勧められたのでした。

手術、という言葉に頭が真っ白になりましたが、
カテーテルアブレーションという治療方法を聞き、少し安心しました。

仕事の調整がなかなかつかず、入院が4月になってしまい、それまでは、血液をサラサラにする薬と不整脈の薬を投薬。
(心房細動は脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす)

そこに、たまたまTBSの番組の依頼を頂いた、というわけなのです。
番組側はなにも知らず、、、です。

『結婚したら激変!◯◯の妻たち』

結婚式の、VTRを作ってもらったりと、
昔からすごくお世話になっているプロデューサーさんから電話を頂き、

結婚して10年、12歳の年の差の変化がどうなったのか、、、(笑)
(知らない方へ 主人は12歳年下)

結婚10周年ということもあり、かなり悩みはしましたが、お受けすることにしたのです。

結婚10周年、我々夫婦のこれからの人生を考える、いい機会をいただき、本当にありがたく思っています。

手術のことなどはまた次回に、、、

洗濯してきます!

今日も素敵な1日を!笑顔で😄