おはようございます!

明るくなるのがだいぶ早くなりましたね〜!

目覚ましかけずに、5時に目が覚める、、、

もっとゆっくり寝ていたいのに

せっかく目が覚めたので、、、心房細動のことを少し。



心房細動で、
これまでに3人の先生に診て頂きましたが、、、

私の心臓をみて、

『心臓が小さい』 
『スポーツやっていたとは思えない心臓』
『心臓も肺も平べったい』

と、言われました

心臓からみると、スポーツは向いていないみたいです

たしかに、昔からスタミナなくて、長距離は苦手。
ワンマンレシーブなんかは、要領よく切り抜けてきていたような気がします

先生に、いつから自覚症状出ましたか?と質問され、
記憶を遡り、思い出してみると、、、


結局現役時代のあの時の体調の悪さはもしかすると、、、、と思えてきてしまい、

25歳で早い引退でしたが、自然と自分で導いていたのかなと思わずにはいられません。

心房細動、

実は父も同じ心房細動。

50代後半に脳梗塞で倒れ、仕事を辞めて、

その後、心房細動とわかり、ペースメーカーをいれています。

父のように、先に脳梗塞や心筋梗塞になり、原因が心房細動とわかるケースは多いそうで、

私の場合は自覚症状があり、心房細動と早めにわかって本当にラッキーだったと思います。

遺伝との関係性はまだ解明されていないようですが、

自分の体調管理はもちろんですが、
姉や甥、姪、
家族のことも気にかけていこうと思っています。


爽やかな朝

みなさん、今日も1日笑顔で過ごせますように
心拍も穏やかでありますように