偏頭痛で悩んでる方、たくさんいるんですね〜!

コメント、ありがとうございます!

同じような、目がチカチカする閃輝暗点の前兆が出てから30分くらいで消えて、その後激しい頭痛に吐き気が起こる、、、

同じく症状の方、たくさんいらっしゃって、嬉しびっくりです。

偏頭痛は本当に辛い!
経験者じゃないと、この辛さはわかってもらえないんですよね!
さっきまで元気だったのに、急に寝込む、、、
最初は友達、主人を驚かせてしまいましたが、
今はわかってもらえて、助かっています。

初めてなったのは24歳くらい。
バリバリ現役の頃。
この頃は早く引退したくて、コートに立つのがつらい時期でした。
練習中に具合悪くなり、トレーナー室へ。
トレーナーが血圧を測ったら、壊れてるんじゃないかというくらい、低かったのを覚えています。

この頃はまだ偏頭痛というのはわかってなくて、

その後、引退してからはちょくちょく、この症状で悩まされることになりました。

引退してからも、同じ症状で寝込むことが多くなり、心配し脳の検査もしましたが異常なし。

その後、人間ドックを受けたときに、内科の先生に相談したら、『典型的な偏頭痛です』と診断されました。

血管の収縮、拡張が関係しているそうですが、
詳しいことは解明されてないんですよね!

この時に、偏頭痛を引き起こしやすい食べ物や状況を教えてもらいました。

◯ポリフェノール
赤ワイン、チョコレート、オリーブオイル

◯亜硝酸ナトリウム
ハム、サラミ

◯チラミン
チーズ、柑橘系

◯グルタミン酸ナトリウム
中華、インスタント食品

どれも好きなものばかり、、、(涙)

先日、偏頭痛になった時、久しぶりにコーヒーも飲みましたが、
実は、、、
カップラーメンを食べた後でした。
関係しているかわかりませんが、、、

赤ワインはやめましたが、他は体調や仕事を考慮しながら食べています。

コーヒー(カフェイン)は引き起こす要素もあれば、鎮静させる要素もあると聞きました。

食べ物以外に気をつけていたのは、、、

◯白い部屋
◯カメラのフラッシュ
◯太陽(眩しすぎる日差し)
◯曇りの日(低気圧)

視界から来ることも多く、
部屋の中でもサングラスをかけていることも度々。
サングラスはどこに行くにも必需品です。


当時、周りに同じ偏頭痛の仲間(笑)がいなくて、誰にも辛さがわかってもらえず、本当に苦しかった。
今はこうしてSNSで情報を共有できますが、
以前は、数少ない偏頭痛持ちの友達と電話をしたり、会ったり、報告しあっていました。
『先日、ミルクティーを飲んだらなってしまった!』と話したら、
『えー!実は私もだめ!』
といった感じ!

偏頭痛日記も付けていました。
・食べたもの
・睡眠
・天気
・体調
・場所
・仕事

日記を付けて、なんとなく統計でなりやすい状況がわかってきました。

私の場合、
曇りの日、仕事が休みの日が要注意です。

偏頭痛になってしまったら、だいたいは部屋を
真っ暗にして静かに寝る。ただひたすら、静かに寝る!

閃輝暗点がきたら、すぐにロキソニンを飲む!
いい時は3時間で動けるようになります。

湘南ライフになってからは、本当に少なくなって、やはりストレスも関係しているのかなと感じています。

こうして、偏頭痛のことを考えたりすると、なってしまったり、するんですよね!

偏頭痛持ちのみなさん、さらりと読んだら、
忘れてくださいね!
コメントはしなくてOK!(笑)

以前、イベント屋さんに聞いた話。
偏頭痛で悩んでる方たちを呼んでの、パネルディスカッションを開いたら、
3割くらいの方が偏頭痛になってしまい、
偏頭痛のイベントはできないと嘆いていました。
わかる気がします、、、


みなさん、うまく付き合いながら、
楽しい毎日を過ごしましょう!!

{43E5E7C0-4B48-48BA-BB3E-F3620D67BEDD}