こんばんは!

今日、湘南は風があり、まだ涼しい方だったかなぁ。

庭に出るのは今日しかない!と、

枝豆の収穫をしました
{107D327D-8B20-48C8-BC9E-43142EE293FD}

無農薬です!
量は少ないですが、美味しくてびっくり

育てた、、、と言うほど手入れはしませんでした!
放ったらかしで、こんなに美味しい枝豆が食べられるなら、
庭の全てを枝豆の畑にしたいと思うほど、
本当に美味しくてびっくりです
無農薬、採れたて、サイコー!


初めて種から蒔きました!
『湯上がり娘』という種類
{E0FBECCA-31FD-4705-A8C6-72F83C86CE1E}

GW、友達がお見舞いに来てくれた時、
花壇を作ってくれて、一緒に種を蒔きました!
{BE35C7B4-6F8A-4AEF-AC16-CEEC579A35A9}
{F6978424-2EDA-4E9E-B4C4-76B0C1545494}
右にひまわり、左に湯上がり娘!
ばら撒きです
こんなんで、いいのか

あとから、ひまわりは強いから野菜などと一緒にしない方がいいと聞きました

虫に食べられないように網をかけました
{A930082D-6883-4CE6-A09A-467261A6D325}


{056D777B-CEC6-4B1F-AB2E-DCA7DE6795CB}
すこし間引いてプランターに移してみました。
{2A9D2EBC-02CD-410B-B2C8-449FA4CFE214}
どんどん育ちました!

網をしても虫に食われてました
でも無事に枝豆ができてる!
{00C19F28-918C-4855-AC08-257771D5E97C}

{5F3EAA2F-9AA8-4E1D-B9F0-ABE5EBD2C5FD}
ひまわりも枝豆もかなり小ぶり。

茎も細いのですが、
{E47E7772-121E-4225-945D-BC8C0D97E79C}
枝豆は大きくてしっかりしていた!
{3D4320E5-938E-4AA8-ACBE-0099C3E7A8E7}
茹で上がり!

プランターの方は、、、これだけ!
{BDFFAC75-9786-4AC0-8CC2-7B89206ABBF8}
ほとんど虫に食われてしまい、育ちも悪く、
収穫はこれだけ。
実も食べられるほどではありませんでした。

プランターも網をして、しっかり水やりをしてあげれば収穫できたかな

来年はイングリッシュガーデンの場所も、
枝豆になりそうな予感

{7A56514C-EBE8-4D47-A823-0FE09D0388EF}

{B76647A2-1E10-4052-993C-BAEF3D79C3B7}
MAKITAの現場ラジオで夏ソングをかけながら作業!


さて、枝豆の場所になにか種を蒔いてみようかな。
これから蒔いて秋に収穫できるもの、調べてみよう