しばらく更新できず、申し訳ありません!


父が9月30日に亡くなり、初七日も過ぎ、ようやく少しずつ気持ちと身体の余裕がでてきました。

生前の父と家族の意向で、家族葬とさせていただき、温かく父を見送ることができ、みなさまにお礼と感謝申し上げます!!



父邦男84歳にて、人生の幕を閉じました。
生前よりお世話になった皆さま、本当に暖かいお付き合い、ありがとうございました。

父は59歳で脳梗塞、これが私と一緒の心房細動が原因と後にわかり、ペースメーカーを入れています。
寝たきりになり自宅介護で約5年。
その間、入退院を繰り返し、
去年9月、余命2ヶ月と宣告。
自宅介護が困難になり、
医療付きの施設にお世話になっておりました。
家族は覚悟をしていましたが、
施設でメキメキと復活し、歩くリハビリを始めたりと、元気を取り戻していましたが、ここ最近は体調を崩し、食事が取れなくなっていました。
30日、お昼ご飯を少し食べ、そのあと眠るように亡くなりました。
余命宣告から丸一年、すごい生命力でした!


言葉少ない父でしたが、たくさんのことを教えてくれ、たくさんの優しさを与えてくれました。

どちらかというと裕福ではなく、質素にくらしていた幼少期、、、、
給料日には会社でお寿司屋さんにいくのが日課だったのですが、父はお寿司を食べず、かならず折り詰めにしてもらい、帰宅して寝ている私たち姉妹を起こし(ふたつ上に姉がいます。)お寿司を食べさせてくれました。

父は工場に勤めていて、鉄の溶接もでき、
いろんなものを作ってくれました!
鉄の二段ベッド、庭に鉄棒、鉄のバトントワリング!これは重くて腕がアザだらけになりました!(笑)

中学1年、バレーを始めてすぐ、練習から帰宅し、『疲れたー!』とイライラし食事もせずにソファに寝ていたら、
父に一言、
『そんなに疲れるなら辞めてしまえ!』と喝を入れられ、
それから家で疲れたとは言えなくなりました。

いよいよ引退すると報告した時、
『これからなにを楽しみにすればいいのか、、、』と言われた時は、本当に申し訳なかったな。
でも、25歳と早い引退だったのですが、私の気持ちを尊重してくれました。

とにかく、父との思い出がたくさん溢れ出てきて、、、

もっと一緒にいたかったな、、、

もっともっといろんな話をしたかった。

告別式は中秋の名月の日でした。

棺の中に大好きな焼酎とおつまみを入れたので、
きっと上からいい気分でお月見をしていたはず!

{FCD4E583-D58E-47C6-9965-C22155A79F13}
遺影に使った写真。笑顔の写真にしたかった!
東北へ温泉旅行にいき、日本酒飲んで上機嫌!


日本リーグ新人賞を頂いた時の写真。
{AC684C8D-FCFB-4032-B29B-C76EC0CB325B}
私20歳、母46歳、父53歳
若い!!

四十九日の納骨が終わるまでは、なるべく実家にいようと思います。


今年はブログが暗い話題が多くなってしまってすみません

また、次からは明るい楽しい話題をたくさん書いていきたいと思います!


ふたつ番組OA情報です!

10月8日(日)フジテレビ21:54〜

10月11日(水)BSNHK15:00〜再放送



ぜひご覧ください。