数あるブログの中からご訪問いただきありがとうございます。
生きがいプランナーの小林真純です。
今日も青空のあとに暗い雲が立ち込めて、変化の多いお天気でした。
皆さまの見上げる空はどんな空でしたか?
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今日はこだわりについてのお話。
何かご商売をやっていたり、起業して仕事をする方にとって、
このこだわりはとても大切なこと。
自分の商品や技術に自信をもって提供しなければ、お客様の心には届きません。
でも、
このこだわりを一歩間違えてしまうと
『わたしが』という我の部分をお客様に押し付けてしまうことになりかねません><
昔テレビで観た番組の中で、
お客さまに罵声を浴びせながらラーメンを出すお店が紹介されていました。
ラーメンの味ににこだわっているから、私語は厳禁
少しでも音を立てようもんなら、罵声を浴びせられる
そこで働く従業員も常に怒られているというお店でした
これではどんなにラーメンがおいしかったとしても、
お客さまは『また行きたい!』とは思わないかもしれません。
私が普段から大切にしていることの一つに、
『相手の立場に立って考える』
というものがあります。
自分の視点からだけではわからないこと。
たくさんあります。
お客様が何を望んでいらっしゃるのか。
どんな思いでお仕事を依頼してくださったのか。
それをいつも考えるようにしています。
相手を思う思いやりというこだわりはどんなお仕事にも必要なことです。
そして、このこだわりを持ってお仕事ができた時、実は
自分の心が満たされていることに気づくはずです。