力を抜くということ。 | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

昨日から、サロンでますみ塾を始めました。


おはようございます、生きがいプランナーの小林真純です。




ますみ塾といっても、生徒はひとり。


はい、うちの次男です(笑)



うちの次男は、学校に行くのがいやで、


毎朝、いろんな言いわけをつけて、


休む理由探しをします。


『そんなにいやなら、やめてもいいよ。』


と、話すと、


やめるのはいや。勉強以外は楽しいからっていうんです。



それで、よくよく話を聞いてみると、


勉強がある時期からわからないことが増えてきて、


授業がつまらないんだそう。



そうかあ、勉強がつまらないっていやだよね~。




そこで、どうしたら勉強が楽しくなるかなあと考えていました。



そして、思いついたのが、ますみ塾。



週に2回、自分がやりたいと思う勉強道具を持って、電車に乗って自分の足でサロンに来る。


条件はそれだけ。



そんなますみ塾だけど、くる?って聞いたら、


目を輝かせて、いく!!!ということになりました(笑)



そんなわけで、昨日からそのますみ塾がスタートしたのでした。






すると、あんなに勉強がいやだと言っていたのに、


ものすごい勢いで、どんどん問題を解いていく。



家だといつもダラダラして、ほとんど進まなかったのに、めっちゃ楽しそうに問題を解いていくんです。


しかも結構できてるやないか~い!!(笑)



そんな姿を見ながら、


~しなきゃって力が入っているときよりも、


自分から楽しんで取り組んでいる方が、人は持っている力を存分に発揮できるんだなと再確認しました。



やっている教材は同じなのにね( *´艸`)



昨日は、とっても楽しかったようで、早くますみ塾の日が来ないかなといいながら、ベッドに入ってすやすやと寝ていました(笑)




今、私は月にだいたい5日間くらいしか働いていません。


そして残りの日を、自分の心が豊かになることに使っています。



カフェで本を読んだり、旅行したり、ブログやフェイスブックを書いたり、家族との時間を大切にしたり、好きなお友だちと出かけたり、セミナーの原稿を書いたり。



こういう息子との時間も、私にとっては豊かな時間です。



そして、働いてる日数はものすごく減ったのに、不思議と売り上げは前よりもずっと上がっています。




なぜそんな生活ができるようになったかというと、


自己価値を上げたことで、生き方、働き方が大きく変わったからです。





以前は、無価値感でいっぱいだったので、


つねに仕事のことが頭から抜けなかったし、


全然心に余裕がありませんでした。


今思うと、いつも得体のしれない何かから逃げているようでした。



でも、今はなんだか毎日がとっても豊か。



心配や恐れがないわけではないけれど、


それが出てきたときは、


その気持ちをごまかさずにちゃんと感じるようにしています。


すると、心に張りついた心配や恐れがす~っと通り抜けていくんです。



そして、また楽しいことやワクワクすることに目を向けられるようになる。


だから、息子を見ていても、


今は何の心配もわきません。




それは、


~するべき、とか


正しいことへの価値感が変わってきたからかもしれませんね。



いろいろなことに×をつけていると、



ほんとに自分がしんどい。



いつも周りを見張っていなきゃいけないし、



いつも力を入れて生きていなきゃいけない。




でも、


あれもいいんだ~、


これもいいんだ~、


って、周りが見せてくれるたくさんの〇を、自分にもつけれるようになってくると、



どんどん力が抜けて、



いろいろな可能性の扉がひらいて、


流れが自分の想像もしていなかったところへ連れていってくれるのだと思います。



そして問題だと思っていたことが、問題だと感じなくなる。




心の仕組みってホントに面白いですね。



力を抜くって、実はとっても難しい。


だって、力が入っていることに普段なかなか気づかないでしょ?

だから、まずは


自分がどこに力が入っているのか気づくことからなんですよね。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



2015年3月の気づきのレッスンのテーマは、


『願いの叶え方』


夢や願いを叶える方法は、本屋さんに行けば山ほどそのテーマの本が置かれています。


でも、それとは裏腹に、なかなか思ったことが叶わないというご相談は後を絶ちません。


私も、夢や願いを叶えるためにはどうしたらいいのか、いろんなことを試してきました。


新月の日に10個の願い事を書く夢を見つけて輝く女性会というのも主催していましたしね。


でも、あることに気づいてから、


もう、新月の願い事はやっていません。


それは、やり方ではなく、在り方を変えていかなきゃ意味がないことに気づいてしまったからです。



とっても言いにくいのですが。。。


実は今、私たちは、いい意味でも悪い意味でも、自分の願いを叶えてしまっています。



え!?それどういうこと!!?


と思った方は、ぜひあなたの在り方に気づきにいらしてくださいね( *´艸`)




【受付中♪】
あなたの毎日が生きがいに変わる!気づきのレッスン


な~んにも価値もとりえもないと思っていた私が、どのようにして生きがいプランナーに変わっていったのか。

私が実践していったことや心の話、物事の捉え方、自分の在り方をどう変えていけば現実が変わるかなど、毎回テーマ別でお話していきます。

あなたの生きる毎日が、楽しく、安心で満たされ、

たくさんの気づきを得られる時間になるよう、皆さんと一緒に楽しく学んでいきたいと思います。

講座の後半では、気づきがいっぱいの公開カウンセリングもやりますよニコニコ

今を変えたいと願うすべての人たちにお届けしていきます!



ひまわり日時

2015年2月14日(土) 14時~16時 テーマ『自分の魅力に気づく』 

2015年3月 4日(水) 14時~16時 テーマ『願いの叶え方』 募集中!!

2015年4月15日(水) 14時~16時 テーマ『罪悪感』 募集中!!


ひまわり場所
ハロー貸し会議室 千葉(JR千葉駅 徒歩4分)

(お申し込みのお客様に、詳しい場所をご案内させていただきます。)

ひまわり料金

5,400円


ひまわりお申込み

こちらのお申し込みフォームよりお申し込みくださいませ♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9cf70aec268288


ひまわり
詳しくはこちらをご覧ください♪







【受付中♪】
 幸せにお金を引き寄せられる自分になるための
 ワクワクセミナー♪

突然ですが、あなたはお金のことをどう思っていますか?

なぜこんな質問をしたかというと、これはあなたがあなたのことをどう思っているかを知る上で、とっても大事なことだからです。

お金の話って、人間関係や恋愛など、他の悩みに比べると、ちょっと話しづらいテーマですよね。

そこで、このお金というテーマを通して、あなたがあなたにどんな価値をつけているか、じっくり向き合うためのセミナーをご用意しました。

このセミナーは、ただ単にお金がたくさん稼げるようになる方法をお伝えするものではありません。

お金という道具を使って、あなたの価値と向き合い、心の豊かさを手に入れるためのセミナーです。

皆さんがお金に対してどのような思い込みを思っているのか、ワークを通して、しっかり向き合っていただきます。
お金は、あなたがあなたにつけている価値のバロメーターです。

大切なのは、あなた自身の心が豊かになること。

その豊かさに引き寄せられて、人やお金、出来事など、どう現実が変わっていくのか、ぜひ体験しにいらしてください。


クラウン☆日時
2015年2月19日(木) 10:00 ~ 16:00 満員御礼

2015年4月 8日(水) 10:00 ~ 16:00 残席3名様!

クラウン☆場所
気づきのサロン~大きな木(JR西千葉駅 徒歩3分)
(お申し込みのお客様に、詳しい場所をご案内させていただきます。)


クラウン☆料金
22,000円

クラウン☆お申込み

こちらのお申し込みフォームよりお申し込みくださいませ♪
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ac55e5dd335291


クラウン☆詳しくはこちらをご覧ください♪