子どもに傷がつかないように育てるには、どうしたらいいでしょうか? | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。


先ほど書いたブログ記事 に、こんなご質問をいただいたので、

せっかくなので皆さんにもシェアしますね。



『心の傷は幼いころの親子関係によってつくものが多いと聞きますが、子どもに傷がつかないように、育てるにはどうしたらいいんでしょうか?』



これ、私も心の勉強をし始めたとき、


すごく考えました。



じゃあ、この子たちをどうやって育てたらいいんだろうって。



でね、その中で私が気づいたことを、


今日はお伝えしますね。






育てようとしなくていいです。


傷は、どんないい子育てをしてもつきます。


だから、どんな子育てをしても大丈夫です。




安心してください。




もし、あなたにとって問題だと思うことが起きたのなら、


それは


その子の問題ではなく、あなたの問題だということ。



そして、その問題は、凸凹が組み合わさるように、お互いにとって必要な学びであることが多いです。


そして、そこに向き合うことが、ここに生まれてきた目的でもあります。







例えば、今のうちの状態。



もし、うちの子の今の状態に名前を付けるとしたら、



不登校?


になるのかもしれませんね。



これを問題だとしたら、いくらでも問題は見つかるわけです。



でも、うちは誰も、そんな心配をしていません(笑)



あ~、そういう状態なんだな。


だけです。




でも、2年ほど前には、



こんな息子の状態をなかなか受け入れられず、


かわいそうだ、


私が何とかしなければ、


私がこの子を救わなきゃ、


なんて思っていた時期もありました。




学校がちゃんと見てくれないからだ。


お友だちとの間に何かあったのかもしれない。





そんな心配が心の中を埋め尽くして、



不安で不安で眠れない日々が続いていた時期もありました。



そして、その矛先は次第に自分に向かい、


私の子育てがいけなかったからかもしれない。


そんな風に自分を責め続けた日々もありました。







でもね、


この子に問題があるんじゃなくて、


自分がどんな目でこの子を見張っているのだろうと気づいた時に、



この子が傷ついてるんじゃなくて、


私が一番傷ついていたことに気づかせられたんです。





そこからかな。




つい見張っている自分に気づいたら、


『見張るのやめよう』



って、言葉にして、


自分もこの子も信じる覚悟をしようって思えたのは。




そしたら、


勝手に息子の状況はよくなっていって、


心配してたことが全部消えちゃいました。



はい、いまだに学校に行きたがらないですけどね。



もう、私の中で問題じゃなくなったら、そのことを通していかに楽しむかっていう方にエネルギーを注げるようになりました。




問題だと思っていた時は、


いろいろな怖い妄想が、


やっぱりという証拠を集めてただけだったんです。




だからね、どうしたらこの子を傷つけないようにして育てられるんだろう?




じゃなくて、



あなたがあなたらしく生きることを許してあげることが一番です。





あなたが、その時思うことをやったらいい。


あなたが、その時思ったことを言ったらいい。



間違ってたら、またそれを認めたらいい。



そして、今かけてあげられる愛情を、


正解不正解なんて気にせずに、


多いか少ないかなんて気にせずに、


自分にもその子にも注いであげてください。



だって、その子はあなたのそんな性格も、


そんな気質も、


全部わかったうえで、


あなたを選んできてるから。




学びの同志だと思って( *´艸`)




だから、大丈夫。


ビクビクしながら、子育てするんじゃなくて、


遠慮しながら子育てするんじゃなくて、



今その子といる時間を大切にしてください。


そこにあるあなたの気持ちを大切にしてくださいね。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



2015年3月の気づきのレッスンのテーマは、


『願いの叶え方』


夢や願いを叶える方法は、本屋さんに行けば山ほどそのテーマの本が置かれています。


でも、それとは裏腹に、なかなか思ったことが叶わないというご相談は後を絶ちません。


私も、夢や願いを叶えるためにはどうしたらいいのか、いろんなことを試してきました。


新月の日に10個の願い事を書く夢を見つけて輝く女性会というのも主催していましたしね。


でも、あることに気づいてから、


もう、新月の願い事はやっていません。


それは、やり方ではなく、在り方を変えていかなきゃ意味がないことに気づいてしまったからです。



とっても言いにくいのですが。。。


実は今、私たちは、いい意味でも悪い意味でも、自分の願いを叶えてしまっています。



え!?それどういうこと!!?


と思った方は、ぜひあなたの在り方に気づきにいらしてくださいね( *´艸`)




【受付中♪】
あなたの毎日が生きがいに変わる!気づきのレッスン


な~んにも価値もとりえもないと思っていた私が、どのようにして生きがいプランナーに変わっていったのか。

私が実践していったことや心の話、物事の捉え方、自分の在り方をどう変えていけば現実が変わるかなど、毎回テーマ別でお話していきます。

あなたの生きる毎日が、楽しく、安心で満たされ、

たくさんの気づきを得られる時間になるよう、皆さんと一緒に楽しく学んでいきたいと思います。

講座の後半では、気づきがいっぱいの公開カウンセリングもやりますよニコニコ

今を変えたいと願うすべての人たちにお届けしていきます!



ひまわり日時

2015年2月14日(土) 14時~16時 テーマ『自分の魅力に気づく』 

2015年3月 4日(水) 14時~16時 テーマ『願いの叶え方』 募集中!!

2015年4月15日(水) 14時~16時 テーマ『罪悪感』 募集中!!


ひまわり場所
ハロー貸し会議室 千葉(JR千葉駅 徒歩4分)

(お申し込みのお客様に、詳しい場所をご案内させていただきます。)

ひまわり料金

5,400円


ひまわりお申込み

こちらのお申し込みフォームよりお申し込みくださいませ♪

https://ssl.form-mailer.jp/fms/9cf70aec268288


ひまわり
詳しくはこちらをご覧ください♪







【受付中♪】
 幸せにお金を引き寄せられる自分になるための
 ワクワクセミナー♪

突然ですが、あなたはお金のことをどう思っていますか?

なぜこんな質問をしたかというと、これはあなたがあなたのことをどう思っているかを知る上で、とっても大事なことだからです。

お金の話って、人間関係や恋愛など、他の悩みに比べると、ちょっと話しづらいテーマですよね。

そこで、このお金というテーマを通して、あなたがあなたにどんな価値をつけているか、じっくり向き合うためのセミナーをご用意しました。

このセミナーは、ただ単にお金がたくさん稼げるようになる方法をお伝えするものではありません。

お金という道具を使って、あなたの価値と向き合い、心の豊かさを手に入れるためのセミナーです。

皆さんがお金に対してどのような思い込みを思っているのか、ワークを通して、しっかり向き合っていただきます。
お金は、あなたがあなたにつけている価値のバロメーターです。

大切なのは、あなた自身の心が豊かになること。

その豊かさに引き寄せられて、人やお金、出来事など、どう現実が変わっていくのか、ぜひ体験しにいらしてください。


クラウン☆日時
2015年2月19日(木) 10:00 ~ 16:00 満員御礼

2015年4月 8日(水) 10:00 ~ 16:00 残席3名様!

クラウン☆場所
気づきのサロン~大きな木(JR西千葉駅 徒歩3分)
(お申し込みのお客様に、詳しい場所をご案内させていただきます。)


クラウン☆料金
22,000円

クラウン☆お申込み

こちらのお申し込みフォームよりお申し込みくださいませ♪
https://ssl.form-mailer.jp/fms/ac55e5dd335291


クラウン☆詳しくはこちらをご覧ください♪