何を当たり前にするかで、人生は変わっていく。 | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

お盆休みがいつからいつまでかわからなくて思わず調べてしまった、

生きがいプランナーの小林真純です。


今日からなんですね、お盆休み。



我が家には、お盆休みという概念がありません。



私の実家は、みんな自営業で休みは取ろうと思えばいつでも取れる環境だったし、

主人は休み返上の職場で働いていたので、

お盆休みなんて取れる環境にはありませんでした。


しかし、夜中に呼吸が止まることが数カ月続き、過労死寸前で仕事を辞めた主人。

今は、家から三歩の職場で働き、休みもかなり自由がききます。


今回の山籠りは、

そんな主人と息子たち四人水入らずで出かけておりました。


でね、久しぶりに電車に乗った主人と、あの過酷な日々を思い出していました。


満員電車に乗るのが当たり前。

職場が選べないのが当たり前。

帰りたい時間に帰れないのが当たり前。

仕事は歯を食いしばってやるのが当たり前。

休みはあってないようなものというのが当たり前。



あの頃の主人のなかには、それが当たり前のようにありました。


でも、ふと今の生活を見てみると、

今はそれとは真逆の環境があります。


あの時は、その安定に見える環境を手放すのが本当に怖かった。


でも今は、

手放してよかったね~!!

こんな真逆の世界があるんだね~!!


と、笑いながら話すことができます。



それを教えてくれたのは、体の不調でした。


夜中に息が吸えなくなって発作が起きる主人の音で目が覚める毎日。


死なないで~って、何度泣き叫んだことか。


今でもその名残で、私はちょっとの異変でも瞬時に起きれるという技が身につきました(笑)


もちろん、今の環境でも、

試練や苦難はありますが、それでも家族がこうして笑っていられるのは、

あの時のありえないことを選択する勇気があったからだと思います。


仕事を辞めてからは、本当に流れに任せてその時、その時の最良の選択をしてきました。

そしてその時、その時の幸いがありました。


うちは、


今、大家族で生活しているので、この四人だけになる瞬間って、実は意識しないと作れない環境です。

息子たちも大きくなって、家族より友だちといたい年頃ですしね。


だから、今回の旅は、


電波もなかなか繋がらず、何にもない中、家族だけで過ごす時間がなによりの贅沢でした。

同じ空間、時間にただ一緒にいる。


これほどの豊かさはないんじゃないかな。


あの頃の殺伐としたいらだちと不安が、

今はうそのようです。



それは、今までの変えられないと思っていたことを手放して、

自分と周りを信頼して、

流れという中に身を委ねたからこそ、実現できた世界でした。


そして、きっとこれからも、

迷いながら、信頼しながらその時の最良を選択していくんでしょうね。

{9F23BDFA-CE97-4569-9CF2-BAB557F2BC51:01}



今回訪れた神社で手を合わせるたびに、

ありがとう、

ありがとうございます、

という言葉が溢れるほどに出てきました。



人生は、気づくことで変わっていく。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

次回の気づきのレッスンは、8月20日(木)14時~16時。


テーマは、【他力の流れに乗る】です。


がんばり屋さんは、がんばることが板についてるので、なかなか自力で動いてることに気づけません。



そう、これかつての私のことです(笑)


一段ずつがんばって階段を上がっていたら、

その横をスーッとエスカレーターやエレベーターで上がっている人がいたという(笑)


そんなことに気づいて、自力でなんとかしようとするのを手放したら、

いろいろな他力が、これでもかっていうくらい動き始めました(笑)


面白いー!!

そして、その流れに乗って、8月の気づきのレッスンでは、


がんばり屋さんが、どうしたら他力の流れに乗れるようになるのか、お話してみようと思います。

実は、そんな流れなのか、


会場側の関係で、8月の会場がめちゃくちゃ大きくなりました(笑)


だから、たくさんの皆さんにお越しいただけます(*'▽')




ここに来るということは、もう他力の流れに乗っているのかもしれませんね。


そんなゆるゆるとした、がんばらない生き方に気づきにいらしてくださいね。

お会いできること、楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ














あなたの生き方がカウンセリングになる♪
選ばれるカウンセラーになるためのメールレッスン


メール ご登録はこちらから♪

イベント・セミナー・スクールのご紹介は、こちらのメールレッスンで行います。いち早く情報を知りたい方は、こちらにご登録くださいね。




ファンジョイアカデミ― 

ファンジョイアカデミ―
ファンジョイアカデミ―のホームページはこちら

毎月の定期勉強会
気づきのレッスンはこちら  8月のテーマは『他力の流れに乗る』

お金と豊かさと仲良くなりたい!
ワクワクセミナー♪はこちら  満員御礼

もっと自分を好きになって、素晴らしい自分に出会いたい!
ひらくワークショップはこちら