★第1期ワクワクトレジャープログラム卒業生の声 | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

こんにちは!

心からひらく女性の生き方×ビジネスプロデュース塾

ファンジョイアカデミーの小林真純です。



さてさて、長らくお待たせしました!


っていうか、卒業旅行が楽し過ぎて、頭からすっかり抜け落ちてました!!(笑)


トレジャープログラム卒業生の声!!!(笑)


もう、トレジャープログラムの内容ってほぼシークレットな内容が多いので、

どんなことやるんですか?と聞かれることが多いのだけど、お伝えできることがほんと限られちゃうんですよね。


とにかく、来てみたらわかる!!(笑)

ピンときてるなら、マジで来た方がいい!!(笑)


としか言えないというか、今、いろいろ教えちゃうとつまんなくなっちゃうんだよ~っていうかね(笑)



だから、1DAYセミナーをやることにしたのですが、

参加される人は、ほんとに、ご縁とタイミングなので、

ピンときた!っていうのが、一番のタイミングを教えてくれるセンサーだと思ってます。



そんなピンときたセンサーだけで、参加を決めてくれた4人の卒業生からの声です。



なんかね、みんな書いてたら、止まらなくなっちゃったらしく、それぞれめっちゃ長いのだけど(笑)

その分、熱い気持ちが込められてるので、ぜひ読んでもらえたらと思います!



じゃあ、いきますよ~( ´ ▽ ` )ノ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



★ この6ヶ月で、どんなところがどうな風に変化していきましたか?


・人の評価ばかり気になっていたのが、自分の軸がもてるようになった。


「期待に応える=認めらてそこに居られる」がとても強かったので、いつも人の目にどう映るかばかり気にして過ごしていました。

人の下す評価が自分の価値を決める。
いい評価がほしいために見せる外の顔と、本音の内の顔の使い分け・・疲れる・・。

でもこの6ヶ月、「自分が本当に望んでいることはなに?」

「自分が選びたいのはどっち?」をいつも問いかけ、向き合い続けてきて、

誰からも好かれていたい自分から、自分と波長の合う人が周りにいてくれればいい、

そのほうがずっと居ごごちがいいと変わってきました。

今は人が離れたり、嫌われたりするこにほとんど怖さを感じません。

自分軸を持ち、自分を大切に扱う心地よさ。

わたしの殻の固さは、たぶん警戒心からだったように思いますが、自分が自分を大切にできてくると、何だかムダに警戒心を持つ必要もなし。

人にも自分にもすごくゆる~~くなった気がします。

心の中がもうギュウギュウ詰まってなくて、余白ができた感じ。

余裕じゃなくて、余白ね (笑)

自分らしく、自分のリズムで呼吸ができている緩やかさを感じてます。


・目の前の問題にすぐに振り回されなくなった


初めのころは「目の前の問題はダミー」という言葉がホントにわかりませんでした。

このことで困っているのは事実なのにダミーってなんだろうって。

ここはちょっと半年間、行きつ戻りつしながら理解できていった部分です。

わたしには難しかった。

今は問題がでてくると、ちょっと距離をおいて見ることができるようになりました。

そして出来事のもうひとつ向こうにあるもの・・この問題がどうして起きているのか、
を落ち着いて考えられるようになってきた気がします。

以前のように問題が起きると、解決ばかり求めてやたら焦る自分、ブンブン振り回されていた自分がなくなり、少し離れて俯瞰して見られるようになったと思います。



★ この6ヶ月で一番大きな変化を教えてください

・過去の自分と今を比べて失ったものにばかり向いていた気持ちが書き変わり、今の自分の価値、これからの自分の可能性が本気で信じられるようになったこと!!


これはわたしにとってすごいこと。

何年も引きずっていた気持ち、自分自身を鼓舞して言い聞かせてもどうしてもどうしても

ぬぐいきれなかった気持ちが、半年でここまで変われたことは自分でも予想外。

特に前半のサプライズ遠足やシンデレラコースなど、アクティブな行動を仲間と共に心底楽しんだ経験は、心と体の両面から何かが大きく動いた実感がありました。

これを境にして、自分をもう一度信じてみる気持、エネルギーのようなものが

少しずつ高まり始めていったように感じます。


後半、ぶつかり稽古では振り子のようにさまざまな気持の揺れはあったけど、

この自分の価値を信じる、自分の可能性を信じるという部分はほとんど揺れなかったように思います。

本気で信じられる・・というのは、まさに根が張ったという言葉がピッタリくるような、
力強さというか底力のようなものを自分自身に対して感じています。


ここまでの変化を見せあってきたトレジャーの仲間の絆はもちろんだけど、実はこの力強さを身に付けてからの自分が楽しみ。

なんだかこの先出会っていく人たちの中にも、どんどん信頼と絆を深める人たちが出てくるような予感がします。


知的な大人の笑顔にはほど遠いけどね(笑)、こんな子どもみたいな底抜けな笑顔がでてくるなんて、本当にわたしは嬉しい!

ひらくと、こんな笑顔がでてくるんだって。

そしてこれからも、こういう顔で笑っていたいと思った。

わたしの周りの人たちも、そしてこれからわたしと出会う人たちからも、
こんな笑顔を引き出していける何かをわたしはしてみたい!

こんな思いをもって、未来の自分に期待しています!

真純さん!トレジャーのみんな!のおかげです。

このプログラムを作ってくださって、ほんとに感謝☆です!^^


(千葉県 Tさま 50代)



★ この6ヶ月で、どんな所がどんな風に変化していきましたか?

・どんな自分にも◯でいられるようになった。
(白いわたしも◯、黒いわたしも◯)

トレジャーに行く前は、人のことを信じる事が出来なかった。そして、起こるすべての事も、過去も、みんな否定ばかりしていた。

なんで私ばかりが貧乏クジばかりなんだって、いつも心の中は怒りで溢れていた。

それでいて、白いわたししか認めていなかったし、出していなかったから、何でもっと私をみんな大事にしてくれないんだ!何でみんな私のことをわかってくれないんだ!って思っていた。
…(笑)

トレジャーを終えて、今改めて振り返ると本当に笑えてくる(^◇^;)壮大なコントを自分してたなぁ~!!

ぜ~んぶ、逆だった!と、トレジャーを終えた今は思います。

自分を信じてないのに、人のことを信じる事が出来るわけがない。

自分自身が自分のことを一番認めてなくて、バカにしてるのに他の人から認められたり大事にしてもらえるわけがない!

って言うかそもそも、人に認められたいから、大事にして欲しいからと言う理由からの行動(他人軸)を起こしていた。

今は、自分がやりたいか?やりたくないか?を一番に考えるようになった。


・自分を大事に出来るようになった。

・自分を信じることが出来るようになった。
・人を信じることが出来るようになった。

・私の大事な人たちに、心から感謝出来るようになった。心の底から湧き上がる、本当の「感謝」の気持ちを知った。


・嫌なこと、辛いこと、不安なことなど落ちることがあってもちゃんと気持ちを感じて、それをごまかさずに見て見ぬフリしないで、感じきれるようになった。


・旦那さんが料理をするようになった。

・子供たちへの、べき、ねばがなくなった。

・母と穏やかな気持ちで話せるようになった。

・出来ないことや、嫌なことをちゃんと言えるようになった。

・世界は優しかった…現実にまわりが本当に優しいんだと気づくことがたくさんおこるようになった。



★ この6ヶ月で一番大きな変化を教えてください。

・生きやすくなった!!

・何があっても、最終的には大丈夫!なんとかなる!という根拠のない自信と安心感を持てるようになった。

それはトレジャーに来て、過去の辛かったことや、苦い思い出、嬉しかったり楽しかったこと、今まで私におきてきた全ての出来事が、今に繋がっているということがわかったから!

だから、もうわたしは今何があっても大丈夫!!と肚の底から思えるようになりました。


今、こうして振り返ってみると本当にトレジャーに出会えて、

これを受けることが出来て、ありがたかったなぁと感謝の気持ちしかありません。

改めて、ありがとうございました。

これからも、わたしのように生きにくかった女性がトレジャーに出会い、そしてトレジャーを受けて生きやすくなる女性がどんどん増えていけばいいなぁと思います!!

(静岡県 Yさま 40代)





★ この6ヶ月で、どんな所がどんな風に変化していきましたか?

・本当の意味で「なにもしない」が少しずつ出来るようになった


トレジャー中は「行動」を抑えて何もしないようにはしていました。

でも気持ちは常に焦っていて、心ここにあらずで、他人目線を気にしている状態でした。

心から休むことはできていなかったので、結構疲れていました。

卒業後はとにかく何も考えずに休む、ということが出来る日が少しずつ増えました。



・身内の心配事に振り回される時間が減った

以前は常に実家のもめ事、身内の健康、お金のこと、将来のことなどが心配でした。

卒業する少し前から「身内や実家のことは私がお世話しなくてもよいこと」と切り替えて考えたり、放っておくということができるようになりました。

お金の心配も、以前は100気にしていたとしたら、
今は20~30くらいに減ったように思います。


・感情を感じている途中でプツっと切れるまでの時間が延びた


今まで悲しみと、嬉しい・楽しいという感情を感じている途中でプツっと切れていました。

一番高まったかな、というときにプツっと切れて我に返って、そこから何も感じなくなるようなことが頻繁にありました。

今は少し切れるまでの時間が延びたような気がします。

まだ悲しいときに泣ける日は少ないです。

楽しいときはあまり切れないで、楽しい気持ちが長続きするようになりました。


・両親を投影していると気付けるようになった


今までは無意識に投影して目の前の事象に振り回されていました。

振り回されている時に一番出て来る症状がパニック、過呼吸で、その回数が減ったようです。

今は、これは投影であると認識できるようになりました。

ただ、投影だと分かっていても親が目の前にいるような気がして、怖いという気持ちは以前よりも強くなっています。

でもそこで、自分の怖い気持ちを無くそうと頑張らなくなりました。

以前はそれを薬やお酒、過食で消そうとしていました。

ゆっくり休むことへの許可や、内省することが出来るようになってきたので、自分の気持ちを外側から俯瞰できるようになってきています。


・自分にとって良い情報に気付くことが増えた

今までは自分の直感に気付くことがあまりなく、あったとしても信じてきませんでした。

変化に鈍感でした。

それが、「心から休んでなにもしない」ができるようになってから少しずつですが良い情報に気付けるようになったみたいです。

自分の感覚が戻ってきたようです。




★ この6ヶ月で一番大きな変化を教えてください。


・感情が戻ってきた(一番大きな変化です)


・誰かにお願いすることが出来るようになった


・病気、体調不良のことを人に伝えられるようになった


(神奈川県 Eさま 40代)




★ この6ヶ月で、どんな所がどんな風に変化していきましたか?


☆自分の感じていることを大切にできるようになった。


☆どんな自分にも◯をつけてあげられるようになった。


☆自分の生きてきた人生に、よく頑張ってきたねと認めてあげることができた


☆人に相談したり、頼ることができるように (弱い自分を出せるようになってきた)


☆考えすぎなくなった
頭で考えてしまうクセがあるけれど、やっと頭の中が静かになってきました。


☆良い意味で人をほっとけるようになった


☆過去でも未来でもなくて、今を生きられるように


☆応援してくれる人が増えた(気づけるようになった)


☆家族への(特に母へ)罪悪感から脱け出すことができました。

あなたは悪くないと人からも言われ、自分でも頭では分かってはいたけれど、心のどこかで
ずっと救えなかったと自分を攻め続けてきました。
母を思い出す度に、辛くて泣くことしかできなくて、この先もずっと苦しいまま抱えて生きて行くのが私の人生なんだと思ったりもしていました。
でも、トレジャーのワークだったり課題を通して(叔母とも話すことができて)やっと母は幸せだったのだと心から思うことができました。
やれなかったこともあるけれど、それでいいんだと救うことなど誰にも出来なかったのだと、やっと受け入れることができました。
それは母に対してだけじゃなく、兄や父に対しても。
不器用ではあったけれど、お互いに大切に思っていたこと今なら分かります。
この先、家族に会いたくなって泣くことはあっても、罪悪感や苦しくて泣くことはもうないと思います。ふと思い出すとき、みんな笑ってるし、私もやっと笑えて、穏やかに楽になりました。


☆生きたい。そう心から思えた。

消えてしまいたい(死んだしまいたい)そう思う日が多かったけど、生きたいって沸き上がるように思えました。


★ この6ヶ月で一番大きな変化を教えてください。


☆大丈夫と安心して生きられるようになった。

自分に対してだけじゃなく、人に対しても思えるようになり、楽に生きられるようになってきました。

どんなことでも最後は笑える。だから、何があっても大丈夫、その根が育ったと思います。



トレジャー中は、苦しかったり、楽しかったり、感動したり、心が忙しくて必死で・・・。

自分のなかで整理がつきませんでしたが、

卒業して時間が立つほどに、そのままの自分でいいんだという思いがより深まってきている感じがします。

また、こうして改めて振り返ってみて6ヶ月前と比べて、随分と楽になったなと。


トレジャープログラムは奥深い。これから先も、まだまだ気づくことがあるんだろうなと思います(^-^)

真純さんに出会えたこと
みんなと出会えたこと
過ごした時間にただただ感謝です(*^^*)


(東京都 Gさま 30代)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ありがとうございました!!

私にとっても、皆さんと過ごした、この半年間はとても大きな意味のある時間でした。

トレジャーの半年間は車の運転で言うと、教習所の時間。

そしてこれから皆さんは実際の路上に出て、この半年間で学んだことや体感したことを実践していくと思います。

もう、ガンガン車に乗ったものがちです!!(笑)

私も、卒業してから1年以上経った今でも、この時間で学んだことが役に立っています。

だから、ぜひこのベースで、人生を活かしまくってくださいね。

とにかく今を思いっきり楽しんで!

ここで過ごしたすべての時間が皆さんを応援しています!


また、みんなでご飯モリモリ食べに行ける日を楽しみにしていますね(*'▽')




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

こちらは、トレジャープログラムのダイジェスト版になるセミナーです。

↓  ↓  ↓


クラウン☆受付中クラウン☆
♥トレジャープログラムのダイジェスト版♥

【宝の地図を見つけにいこう!本当のあなたの望みに出会うための1DAYセミナー】


あなたは今の自分が好きですか?

もし、5年後の自分の人生を自分で作り変えられるとしたら、 あなたはどんな人生を選択しますか?

この1DAYセミナーでは、あなたの中にある本当の願いにアクセスしていきます。

ワクワクトレジャープログラムは、夢を実現するためのプログラムです。

しかし、この6か月で夢に触れることは数回だけ。

なぜなら、夢を叶えられる自分になるためには、夢にアクセスするよりも前に、今、その人が握りしめているうまくいかない考え方や思い込み、拗ねに気づいていく方が先だからです。

ねじれたままの根っこを持っていると、ねじれた未来しか見ることができません。

だから、未来を見てそこに向かっていくよりも、その人が握りしめているセルフイメージに気づいて、元に戻してあげるだけで、その人の人生そのものが変わっていくのです。

この1DAYセミナーでは、そんな6ヶ月のプログラムをご紹介できるよう、ダイジェスト版としてワクワクトレジャープログラムの世界に触れていただきます。

あなたが本当に望んでいることに気づいていただけるよう、ワークなどを交えながらお話を進めていきます。

また、トレジャープログラムの卒業生の生の声を聞いていただくことで、あなたの中に希望の種を植えることができたらと願っております。

どうぞ、ご自身のために、そして周りの大切な人たちのために、この宝の地図を受け取りにいらしてくださいね。


クラウン☆日程

2016年4月20日(水) 13:00~15:00  満員御礼

2016年5月19日(木) 13:00~15:00  残席あります!

2016年5月28日(土) 11:00~13:00  残席あります!




クラウン☆ 場所

ファンジョイアカデミ―(JR西千葉駅 徒歩4分)

(お申し込みのお客様に、詳しい場所をご案内させていただきます。)


クラウン☆料金

15,000円


クラウン☆お申込み
https://ssl.form-mailer.jp/fms/5ef714ea424942


クラウン☆1DAYセミナー詳細記事
http://s.ameblo.jp/masumikobayashi/entry-12156980744.html


クラウン☆ワクワクトレジャープログラムとは

http://www.masumikobayashi.com/treasure-program/





クラウン☆受付中クラウン☆

女性のためのひらくビジネスプロデュース塾



クラウン☆日程

2016年6月11日(土) 13:00~15:00  残席4名さま


2016年6月16日(木) 13:00~15:00  残席4名さま



クラウン☆ 場所

ファンジョイアカデミ―(JR西千葉駅 徒歩4分)

(お申し込みのお客様に、詳しい場所をご案内させていただきます。)



クラウン☆料金

15,000円


クラウン☆お申込み

https://ssl.form-mailer.jp/fms/4257591e433559


クラウン☆1DAYセミナー詳細記事

http://www.masumikobayashi.com/business-poduce/