私がわたしらしくあるのが一番の調和。 | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

2日間のリトリートを終えて、帰ってきました。

こんにちは。

ファンジョイアカデミーの小林真純です。



今回の旅は、小田原、熱海、鎌倉と、

その日、ふとひらめいた場所へ、

恐れではなく、ワクワクに従って動いてみる旅でした。



メンバーは、

私が一番私らしくいられる、

母と妹と姪の5人女子旅♡(笑)



年齢も、状況(妹は1歳の姪を抱えての参戦)も、バラバラだけど、

このメンバーは、ほんとにいいバランスが取れてるんです。


その理由は、

それぞれが自分の肚の声を聞いて動いてるから。



たとえば、

温泉も、みんな揃っていきましょうはない。


『温泉行くけど行く人いるー?』

『今ごろごろしてたいからいかなーい!』

『おっ!いいね!いこうー!』

『お部屋のお風呂に入りたいからいかなーい!』



今行きたいからいく、

今行きたくないからいかない、

ほんと、それだけなんです。




そうやって、たとえみんなが温泉にいったとしても、

自分を無理してみんなやその場に合わせることはしない。

周りも、それでオッケーっていう軽いノリ(笑)

だから、自分の声がダイレクトに響いてくる。

せっかく温泉宿に来たのに、温泉に入らないなんて勿体無い!なんていう損得も見え隠れしたりする(笑)

でも、その奥の声が今行きたくないになってるなら、そちらを採用する。




それをオッケーとしてくれる、

それで罪悪感なく一緒にいられる、

それがなにより心地いいんですね。


 



だから、うちの家族はよく会話します。

心の声だだ漏れです(笑)



そして、最終的には自分の恐れではなく、ワクワクの選択を自分が採用しているから、

ほんとにみんなご機嫌。


イライラとは無縁のなかにいるので、あまりに居心地が良すぎて、

帰りのお別れの時は、なんだか寂しくなってしまったほど(笑)





それぞれが自分の感じていることを何の罪悪感もなく選択する。


聞いているのは、周りの声ではなく、自分の声。


それで、しっかり調和が取れてるのが、とっても面白い旅でした。



だから、このメンバーといるときには、

どっぷり信頼感のなかにいられるのですよね。




自分もムリをしないから、

相手もムリをしない。


自分の中にあるものをひらくから、

相手も自分の中にあるものをひらける。



自分を知ることで自分の世界を知り、

相手を知ることで自分の世界も広がる。



これ、とっても大切です。





うちは、ありがたいことに家庭がこんな感じなので、

さらに外の世界に触れたとき、

私は、

YESと言葉では言いながら、心が全く違う人がいることに、軽く衝撃を受けました。



そんな人たちの何を信頼していいのかが、わからなくなっていました。


正直、自分の甘さに、絶望すらしました。



でもね、

今回の旅を通して、私が一番受け取ったメッセージは、


それでも、自分は自分を信頼しよう。

自分の選択にYESといおう!


でした。



それが、なによりの調和を生み出すことがわかったから。



私はまだまだそこへの信頼が足りなかったのです。


そして、私こそが、周りからの期待や要望に応えなきゃと思っていたことにも、気づかされました。


{F524F445-8593-4ABD-A583-967587F7D741}

{D93DBF2D-BEEF-4FAF-B42C-24A212A72865}

{1E305573-7A43-493B-A721-C32BBCD2FE60}

{0840E08A-C30F-406E-B8CE-C0106D246082}


お寺でひいたおみくじに、

ようやく長い冬があけましたね。

これからくる春を思いっきり楽しんでください。

と書かれていました。



私がわたしらしくあるのが、一番の調和。


誰の期待でもない、

私の期待に私が応えていってあげよう。


そう、改めて感じた旅でした。





ウインク笑い泣き酔っ払いチーンウインクデレデレ

友だち追加


@LINEはじめました( ´ ▽ ` )ノ



ブログとは、また違った感じでメッセージ配信します。

ぜひ登録してね!