よお、がんばってるよ | ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ほっとするからうまくいく✨ほっとするトレーニング小林真純のブログ

ポジティブになろうとがんばるより、ネガティブを受け入れるほうがラクに人生を好転させていくことができるということに気づき『ほっとするトレーニング』メソッドを発案。このブログでは、そんな人生を好転させる方法について書いています。

昨日、くしゃみをした拍子にギックリ腰をやってしまった私。



奇跡的に一日で回復し、


今日はどうしても買いに行かなければならないものがあったので、


デパートへいった。






買い物を終え、トイレに入ると、


ひとつのドアの中から、お母さんが子どもに怒鳴っている声が聞こえてきた。







その声はだんだんエスカレートし、


子どもは、ごめんなさい、ごめんなさいと泣きじゃくる声が響く。



その泣き声に合わせるかのように、お母さんの怒鳴り声はどんどん大きくなっていった。





どうやら、聞こえてくる声から推測すると、



子どもがおしっこをしている最中に覗き込んだことで、


顔におしっこがかかってしまったらしい。




個室のなかのことだから詳細はわからないけれど、



お母さんの怒り具合からいって、


もしかしたら、洋服やお母さんにもかかってしまったのかもしれない。




並んでいる人たちが、そのエスカレートする怒鳴り声にガヤガヤと何か話しているのが聞こえてきた。





用を済ませ、


手を洗いに行くと、


さっきのお母さんが髪を振り乱しながら、


子どもの顔を一生懸命洗っていた。







『よお、がんばってるよ。』



お母さんの姿につい、そんな言葉がこぼれ落ちてしまった。





ふと見上げると、


お母さんはぽろぽろと涙を流していた。







きっとこんな風に、やり場のない怒りや悲しさを抱えながら、


子育てをがんばっているお母さんやお父さんは多いんじゃないかな。






私も子どもたちが小さい頃は、そんなことがしょっちゅうだったから、


怒鳴る自分を止められなかった。



そして、そんな自分がいやでいやで仕方なかった。







怒鳴るお母さんをみて、





やれ、虐待だ!


あんなのはおかしい!!


と、他人事のようにいうことはどれだけでもできる。



だけど、そんな批判は誰も幸せになんかしない。





まずは、お母さんがほっとできたらいいよね。


そんな言葉掛けをし合える世の中だったらいいよね。


おしっこがかかっても、死にゃあしないって笑えるくらい、


お母さんがラクになれたらいいよね。





そんな人たちに届くよう、本を書こうって改めて思った。






よお、がんばってるよ。





今、苦しくて仕方ない人は、


どうぞこの言葉を自分に言ってあげてください✨




何度も、何度でも。


自分をまずはほっとさせてあげましょう。




そしたら、少し余裕ができて、自分や周りにも優しくなれるから。



ほっとする世界が広がっていきますように。




********



12月22日の冬至より、


毎月の動画配信サービス【ほっとマインドレッスン】が始まります✨


いち早く情報を知りたい方やインスタライブのお知らせを受け取りたい方は、ぜひLINE@にご登録しておいてくださいね♡

 





ダイヤモンドインスタライブを配信していますウインク


フォローはこちらから✨
 
Instagram
 

 

 

 ◆ You Tube動画 ◆



小林真純のほっとするだけでうまくいく★チャンネル