投稿写真

投稿写真

投稿写真

離乳食に野菜追加はじめました。(5m11d)

へへへ、楽しみ増えたぞ!離乳食キターーーっっ!!待ってましたぁ。
とは言え特に離乳食に関しては新調するモノはなく(過去からお付き合いの方はご存知、キッチングッズやらテーブルウェアやらはたーんとございましてむしろ増やせない笑。)お食事エプロンもIKEAでベビーグッズを買いまくった母からのがあったのでノンプロブレム。離乳食スプーンまずは何かの無料プレゼントのでいっかと。製氷皿もフタ付のが我が家にありまして。

お粥はル・クルーゼでコトコトしてみたり炊飯器スイッチポンしてみたり。それからブレンダーでガーッッといつものポタージュを作る要領で変わらず簡単♪そんなお粥がJr.と言うよりMr.のお好みにあったみたい。Mr.香港料理の新記のお粥大好きであれにすこーし形状が近付いたからかも。

最初、ネムリラに座らせて食べさせたらゴックン出来ずにベーッとしちゃってたのでその後は膝の上に座らせて傾けて飲み込む練習。久々に今日はネムリラに座らせて食べさせてみたら…(パジャマで失礼)

ワーィワィワィ(о´∀`о)飲み込めたぁ。最初の一口だけブジュッと出してたけど食べた食べたぁ♪

昨日からうちの両親の家庭菜園的な畑の人参を追加。この人参がビックリ甘い(^^)♪すり潰すと言うよりは梅叩きの要領で(人参を先にレンチンして柔らかくしてから)細かく刻んで叩いてペースト状にしてお粥にオン。食べる時はまーぜまぜ。Jr.人参追加された事を理解しているのか不明ですがモリモリ食べてくれました。

毎度、途中からは自分で食べるアピール入るのでスプーンを自分で持ち舐め回すいや噛み回します。勿論、目は離さずジーッと自主性を観察してます。オェッてなるのもJr.習得笑。それからは奥まで入れずハムハムしてます。危険と安全、身をもって覚えるのは赤ちゃんでも出来るのだと最近色々Jr.から学んでいます。赤ちゃんは賢い!と、言うか真っ白な超吸収素材のキャンパスですもんね。喜怒哀楽の表情も出て来たし日々成長。賛否両論あるかと思いますがそれはそれ。

楽しいぞベッタリだ笑!
そして着せ替え人形になるJr.。
ローリングストーンズいぇいっ。

#生後5ヶ月 #新米ママ #育児 #ネムリラ#離乳食#お昼寝