昨日の事。
朝の預ける時間がいつもより遅くなりクラスのお友達がほぼ来ている状態でした。(いつもは0〜2歳が合同保育の早朝に預けているので0歳のお友達は1人くらいしかおらず後はお兄さんお姉さんと言う状態)

Jr.が教室に入るなり同じ月齢の子と早々1歳になって歩いているお友達がJr.目掛けて入口まで飛んで来た(^^)まだ動けずお座りだけのお友達も入口を見てニッコニコで。
もーその姿ったら可愛いのなんの。
"わぁーっっ◯◯君来たぁーー!!"みたいな。先生も"みんな待っていたよー"って声を掛けてくれてニコニコ。自分から教室内のゲートを通過しに行きました。

しかし!
ゲートが閉まると私と離れる事が明らかになり泣いちゃって笑。私が着替えとかのセットの準備している間は"ママの傍にいよーねー"と先生が戻してくれて。そしたら1歳の子がゲートの上からおもちゃをJr.に差し出してくれてニコニコしているの。か、可愛いぃ。"泣くなよ、遊ぼうよ!"とでも言わんばかりの顔。ゲート内の熱烈歓迎の雰囲気は変わらずみんなこちらを向いてキャッキャしている。

改めて先生に抱っこto抱っこで預けると手を挙げて私を見送ってくれました。

入園から1ヶ月半。
0歳児の子達の連帯感?仲間意識なのかな。凄い。ちょっとウルっと来ちゃいました。嬉しくて。゚(゚´ω`゚)゚。この前、保護者会の時に園での様子を先生がお話ししてくださったのだけどまさしくその通りで。こんなにも幼い子と言うか赤ちゃんが…いや、もう赤ちゃんじゃなくて幼児なんだな、しっかり意識を持っているんだなって。連絡帳から伝わる楽しい時間が確信に変わりました。るんるん♪♪

それともうひとつ。
いつも預ける時やお迎えの時に私が来た事に気付いて手をスッとあげるのだけれど(挙手)それが昨日のお迎えの時、Jr.の名前を呼んだら先生に抱っこされながら私を見て手を振った様に見えたのです。いつもは挙手した手を上下に振る事はあるのだけれど横に振る事はなくて…。

でも帰ってからは特にやる様子はなくて。そうしたら今朝、預けた後"いってきまーす"と声を掛けたら笑顔で手を振ってくれました(≧∀≦)♡凄いすごーぃ。

今週は月曜火曜とグズグズでの登園だったし今朝は珍しく朝食を一口ずつ(ベビー蒸しパンとキウイとオレンジを入れたヨーグルト)食べた後、拒否でミルクのみでどうしたもんかなーやっぱり今日も離れるの寂しいかなーなんて思っていただけに嬉しいひとコマでした♪♪ありがとうJr.。

昨晩は高野豆腐のすりおろしと鶏胸肉のそぼろとほうれん草入りベビーうどん(ベビー味噌と和出汁)80g+αと豆腐とシラスに人参のすり流しと和風出汁を混ぜたものとバナナ入り豆乳スイートポテト風をペロリと平らげておりました。むしろもっとクレのサインが出てました笑。良く食べる食べる。

おうちではオモチャのラッパをプープー吹いています。吹いた後にこちらが拍手をするとドヤ顔で声を出して笑って繰り返してくれます。

と、まぁお惚気みたいなJr.記でございます。
#新米ママ #男の子 #9ヶ月#保育園#友情