ほたるのさと店主あずきです
訪問していただきありがとうございます!!

 

台風18号が大暴れし、
各地で大きな被害がでていますが
皆様、ご無事でしょうか?
 
今日はどこにも出かけず、お家でまったり、、、
のつもりでしたが、
じっとしていられないこの性格あたふた
台風の前に、、、と取り込んだイチジクを
少しジャムにしてみました笑顔
毎朝スムージーにしたり
そのままいただいたりしていたイチジクイチジク(中身)

 

 

 

 

キラキラ 材料 キラキラ
イチジク6こ
レモン汁 レモン一個分
砂糖70g前後
 
キラキラ 作り方 キラキラ
イチジクは皮を剥きレモン汁に30分ほど漬けておく
火にかけ砂糖を二三回に分けて入れる
アクが出てきたらこまめに取り除く

 

 

 

 
イチジクはペクチンが多く、ジャムにはピッタリ!
糖分もあるのでお砂糖は少なめにねうふw
レモン等の酸を入れる事によりイチジクの
アントシアニン色素がより鮮やかになります音符
最近は煮沸消毒が面倒なので、あら熱が取れたら
上矢印このようなプラ容器に入れ、
すぐに食べない分は冷凍しちゃいます
とても簡単ですよ~イチジク