ナムコやタイトー、コナミのチラシを(σ・∀・)σゲッツ!! | 南町のレトロゲームにっき

南町のレトロゲームにっき

懐かしのゲーム中心にレトロなものから日常のことまで雑多なブログ
誤字脱字・誤変換が多いおバカブログです( ̄ー ̄)

こんにちは。
ドルアーガの党、党首のレトロンです。
 
 同じ出品者から同じものを買っていました。
 

スマホからだと自分の記事を検索できないんですよね(;^ω^)
 
パソコンだと検索できるので便利です。
 
 
 
 
ドルアーガ
の塔(党)
 
 現在、党員は1人です(  ̄▽ ̄)ニャハー
 
 
 
 ナムコットニュース2号
(1985年7月)
 
440円。
 
B5サイズの見開きのパンフレット。
 
翌月に発売されるドルアーガの塔特集です。
 
一説によると、塔のことも「ダンジョン」と呼んでいたとか。
 
 
 
ファミコンソフトではナムコナンバリング
 
07  ドルアーガの塔
08  ワープマン
 
なのですが、ワープマンのほうが先に発売されています。 
 
 
 
小学生男子の心をくすぐるキャッチフレーズ!
 
当時はネットなどないから新発売情報はマンガなどの雑誌から得るしかありませんでした。
 
この頃はファミコン専門雑誌は知られていなかったのでコロコロコミックや少年ジャンプなどの特集ページが情報源でしたねー。
 
 
 
カセットケースのプレゼント企画!
 
ハイスコアを競う企画はたくさんありました。
 
たまに見かける激レアアイテム、こういった入賞プレゼントもありますね。 
 
 
 
裏側はこれまでのラインナップになってます。
 
どれも名作ばかりですよ!
 
 
ん?
 
 
 
 非売品の
激レア
アイテム。
 
 ほ、ほ、ほすぃ・・・
 
 
 
ナムコ最新ソフトチラシ
(ドルアーガの塔、ワープマン) 
 
 608円。
 
ただのチラシが600円もするなんて!
 
 
クーソーは
頭の
コヤシです。
 
この頃からソフトと一緒にこのチラシが入ってました。
 
僕は勝手に「ナムコットインフォメーション」と呼んでいました。
 
テレビCMでも流れてましたねー。
 
 
 
裏側。
 
このチラシ、B5サイズなんです。
 
こんな大きなインフォメーションがあったなんて知らなかったなー。
 
 
てか、折り目もつけず35年くらい保管してたのがスゴいと思う!!
 
 
 
ナムコの最新ソフトチラシ
(バトルシティー)
 
こちらは690円。
 
こっちが元の写真ですね。
ドルアーガの塔のは背景を切り抜いてますので。 
 
キャッチコピーはもう1つありましたよね?
 
 
 
クーソー
してから
寝てください。
 
 
 小学生男子はウンコが大好きなので(笑)
 
 
 
この3枚がB5サイズのチラシになります。
 
フレームにいれると置場所がなくなるので、とりあえずファイリングしたいと思います。
 
 
 
スカイデストロイヤーのチラシ
 
998円。
 
チラシにしてはちょっと高かったんですが、どーしても欲しかったので他のチラシを諦めてスカイデストロイヤーに注ぎ込みましたー。
 
 
なんかクソゲー扱いされてるとか!?
 
 
当時買ってもらって夢中になって遊んでいました。
たしかに操作は難しいと思いましたが、あの当時は家でゲームができること自体素晴らしい環境だったのでわくわく感のほうが勝ってたんだと思います。
 
ランドセル放り投げて友達の家にいってファミコン。
1~2時間したらやめて駄菓子屋いったり、サッカーや野球、ゴルフなどをして暗くなるまで遊んでました。
 
 
また釣りにいったり秘密基地つくったりおしっこ爆弾を知らない家に投げ込んだりと楽しかったですね\(^-^)/
 
 
 
裏側には発売済みタイトーのラインナップが。
 
タイトーのソフト、僕がスカイデストロイヤー買って友達がチャックンぽっぷ、フロントライン、エレベーターアクションを買ったので遊んだ記憶があるんですけど、
 
タイトーのファミコン参入第1弾であるスペースインベーダーズは誰も持っていなかったですねぇ。
 
友達の家が飲食店で、
現在からすると
「あの」アーケード機があったので
無料で遊べたから誰もファミコンソフトは買わなかったんだと思います。
 
 
 
スーパーアラビアンのチラシ
 
340円。
 
裏側は真っ白なんです。
 
サンソフトは贅沢な宣伝方法してましたね(;^ω^)
 
リブログ記事に同じものを載せてます。
あとから判ったんですけど、同じ出品者から買っていました(^o^;)
 
 
 
ルート16ターボのチラシ
 
200円。
 
 
誰かしら入札すると思っていたんだけど誰も来なかった\(^-^)/
 
これも同じものを持っています。
 
ファミコンチラシはフレームにいれなければかさばらないものだからいくらあってもいいんですよ(  ̄▽ ̄)
 
 
 
???のチラシ
 
340円でしたー。
 
コナミであることはわかりましたが、何のチラシかはわからず。
 
 
一瞬、
 
カケフくん?
 
スマホだと画像は小さいのでカケフくんに見えたんです(^_^;)
 
 
カケフくんを知らない人のために・・・
 
 
 
阪神の主軸、バース・掛布・岡田。
 
その掛布に似ている少年がタレントとしてテレビに出ていたんです。
 
その名も「カケフくん」。
 
ファミコンソフトに「カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄」というのがあって、それがこの画像。
 
なーんとなくですが、ちょっと雰囲気似てませんか!?
 
 
 
 
よーく見れば全然似ていないのですが(;^ω^)
 
カケフくん、いま何をしてるんでしょうね!?
 
 
 
裏側にソフトの宣伝が!!
 
ロードファイターとハイパーオリンピックです。
 
2つともめっちゃ遊びました!!
 
特にハイパーオリンピック(続編のハイパースポーツ)は如何に早く叩けるか、その手法を探す毎日でした。
 
 
レトロンが出した答えは・・・
 
 
 
金属製の定規!
 
 
こんな風にして使ってましたー。
 
画像はお借りしたんですが、ボク以外にも同じようなことをしてた人がいたなんて初めて知りました(;^ω^)
 
 
拡大するとこんな感じで叩いています。
 
本当は叩くものなんですけど、「こする」のも速かったんですよね(;^ω^)
 
 
 
この3枚はA4サイズ。
 
昔はB5、B4サイズも多かったのでA4サイズは珍しいのかも???
 
 
 
全部で3,600円くらい・・・
 
もともとタダ(無料)のチラシだったことを考えると恐ろしいですね(;^ω^)
 
価値がついて商品されちゃうんですから(;'∀')
 
 
 
ありましたー。
 
クーソーは頭のコヤシです。
 
 
 
ソフトについてきたインフォメーションです。
 
見開きになってて、リリース済みのナムコソフトが紹介されてますー。
 
 
 
裏側。
 
ドルアーガの塔に入っていたインフォメーションなのでドルアーガの塔(と同時期のワープマン)が入っていたんでしょうねー。
 
ドルアーガの塔買ったのにドルアーガの塔の紹介されても・・・とは思いますがw
 
 
 
B5サイズのチラシと比べると大きさの違いが分かります。
 
A4より小さいB5ですからね、このチラシは。
 
 
 
乗っけてみた!!
 
なんか良いねーーー。
 
 
 
 
以上、ドルアーガの党からのレポートでした!!
 
 
 

フォローしてねペタしてね

それでは! ↓クリックぷり~ず♪


全般・その他ランキング