松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ -2ページ目

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

本論文は、月経開始日に関するちょっと風変わりな研究です。

 

Fertil Steril 2024; 121: 651(フランス)doi: 10.1016/j.fertnstert.2023.12.009

Fertil Steril 2024; 121: 613(米国)コメント doi: 10.1016/j.fertnstert.2024.02.036

要約:2019~2021年18~40歳の欧米の女性35,940名を対象に、スマートフォン アプリを使用し、311,064の月経周期を前向きに調査し、月経開始日と曜日および月齢との関連を検討しました(横断研究)。月経開始日のピークは木曜日と金曜日であることが判明し、全ての年齢、全ての月齢、全ての季節で同様な現象が確認できました。また、この特徴は27〜29日の月経周期の方で最も顕著にみられました。一方、月齢による月経開始日の特徴も認められましたが、曜日ほど明確ではなく、季節によって異なっていました。また、曜日と月齢の相互作用も認められました。

 

解説:曜日に応じた健康パラメータの変動がいくつか報告されており、週ごとの生物学的リズムが存在する可能性が示唆されています。また、満月が近づくと月経の頻度が高くなるなど、月の満ち欠け(月齢)に応じた月経開始日の特徴が存在するのではないかとの説もありますが、結論は出ていません。本論文は、このような背景の元に行われた横断研究であり、月経開始日は木曜日と金曜日が多いことを示しています。

 

コメントでは、週末がお休みの不妊クリニックでは、木曜日と金曜日にスケジュール開始の電話が殺到することがしばしばあります。月経周期3日目が土日に当たってしまうためです。何故こうなるのかは不明でしたが、本論文から月経開始日は木曜日と金曜日が多いことが明らかになり、その謎が解けました。スマホのアプリで月経周期を管理する女性が増えたため、30万周期超の本論文の研究が可能になりました。この現象が何故生じているかについては推測の域を出ませんが、仕事や学校の週間スケジュールや睡眠パターンの変化、あるいは月曜や火曜など週初めの忙しい時期に生理が始まっても、忙しすぎてログインできず後で登録する時に記憶が曖昧で木曜や金曜になっている可能性です。

 

とても興味深い研究です。このような、特殊な研究からしばしば新しい発見がありますので、今後の研究に注目したいと思います。