私の悪い癖で

元気な時は片付け中にアチコチ気が散って

今していることを忘れ

他の何かを始めてしまうから家が散らかる。



体調が悪いと何もしない、動かない。



微妙に体調が悪い時は

普段目に入っていない部屋の汚れや

散らかっている物に苛立ち

急に片付け魔になる。



体調が微妙な時にこそ休養して

それ以上悪くならない様に

ぶり返さない様に

…と思うのだけれど止まらない。



元気に散らかし

動かず散らかし

不定期に片付魔になる生活。

(そのお陰でゴミ屋敷にはなっていない)


 

今日もふと火が点き

長年放置していた箱や棚を開けて整理した。

 


今回整理したのは

自立課題の材料を入れている棚 Part1。




『課題作るぞケース』


材料を棚や箱に入れ

「いつか作ろう」と思うけれど入れっぱなし。

このケースの中の物を使って自立課題を作る!



2階のタンスの上にも

ずっと眠っている課題材料Part2がある。

(大きめの物が多かった様な…)


変えたい私の実行力。

 

年末に計画していた課題作りの残り

・ひも通しステップアップ

・ローマ字課題

…も忘れてはいないけど

 

箱から出て来た物達に心惹かれ

又課題作りスイッチが入ったかも。

 

(2015年1月25日の記事を加筆修正)

 

 




【追記】

 

作るまでに時間がかかっていたけれど

ちゃんと作っているではないか!

エライ!(自分褒めキャンペーン実施中)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自立課題を

どのようにステップアップして

進めていたのか

過去記事を振り返っていました。

 

 

最初はシンプルなマッチング課題を

息子が喜ぶ物で

思いつくまま作っていたのですが

 

 

療育の先生方にアドバイスをいただいて

色々な領域にチャレンジ。




 

 

2015年の5月が特に熱かったです。

 

 

生活(洗濯物たたみ)や

就労して役立つ作業(組み立て)などに

チャレンジしていました。

 

 

マッチング課題からのステップアップ…

 

療育の先生方から

昔いただいたアドバイス

 

先日、厚かましさ全開で

某先生に教えていただいたアドバイス

 

点と点が線で繋がって来ました。