本人がよく観ていた動画を加工して楽譜にしました。





View this post on Instagram

思春期の息子を理解する、理解して関わる…お父さんに「いつまでも子ども扱いしてる」と文句言っている私だけど、自分もまだまだ子ども扱いしていることに気付いた日でした。 . ピアノで[千本桜] 本人からのリクエスト…どう取り組むか色々考え、前からYouTubeで観ていた動画を撮影→右手部分だけを加工してみました。 (鍵盤のイラストを他から見つけて色付けするか迷ったけど、鍵盤のイラストって微妙な違いで雰囲気変わるのを私が気になって😅) . 「○○ちゃんする!」と言って完全に自分の力で弾こうとする姿が印象的でした。 自分でやり遂げる為のお手伝い…影でこっそり頑張ります🙋 . 楽譜は音名と(音の長さから)リズムを同時に読み取らねばならず、ピアノだと弾く前に指番号も考えてその指を動かしつ次の音を読み取らないといけない。 きれいに弾くためには自分が出したい音色をイメージして弾き、出た音を聴くことも大切… こんなキュウキュウの同時処理を何故私が出来たのか不思議です。 . この難しい作業に取り組む為、リズム感のよい息子の楽譜からは(曲のリズムはシッカリ理解出来ているので)リズム要素を入れず、上から下に3~4個ずつ見る形にしました。 . 鍵盤の黄緑と同じ色のシールがあったので実際に弾くピアノに貼付。 自分で見て弾き、満足そうです。 今のところ♪ソーラーレドレド…も練習する気満々です☺️🍀 . #千本桜#ピアノ楽譜特別支援バージョン#レッスングッズ#ピアノレッスン#ピアノの先生 #発達障害ピアノレッスン#自閉症ピアノレッスン#おうちモンテ #おうち知育#教材 #教材作り #自立課題 #自立課題matsuina123 #視覚支援#自閉症#自閉症スペクトラム#自閉っ子#発達障害#自閉症育児#家庭療育#支援学校#特別支援学校#特別支援教育#知育#療育グッズ#autism #Montessori#montessoriathome #モンテッソーリ教育

A post shared by MIYATAKE (@matsuina123) on



続きも弾く気満々なので、指使いの示し方を考えていきます(今は自由に弾いてます)

数字に強いので多分普通に数字…