2020年春、臨時休園・休校が長く続き、

屋内で出来る〈何か〉が色々必要でした。

 

私が個人的に知っている情報をシェア出来ればと

この記事を書き始め、今も何か新しく知る毎に追記・更新しています。

 
書籍は他の方々のレビューが参考になるので
リンクを貼付しています。
いつもお使いのショップでお買い求め下さいねニコニコ

まずコロナ禍で知ったTEACCHのサイトです。


 
私が初めて読んだTEACCHの本にもこういう課題集が載っていました。
(販売書籍なのでボカシ入れます)

この本です。
 

息子と親子通園していた時、心理士の先生に「専門的なこと等もっと詳しく知りたい」と話したら教えて下さった本です。
 
その中に自立課題のことが書かれていました。
 

自立課題のことだけでなく色々参考になります。
(昔の話もありますが)
 
 
朝日文化事業団のホームページで購入できます。
本体500円+税 です。



私はこの2冊の知識を基盤に、思いつくまま作っていたので内容に偏りがありました。
 
 
療育先の先生から
「色々した方が良い」とアドバイスをいただき、それまで作っていなかった「組み立て」の課題、実物見本や視覚的指示書、手順書を「見て」作る課題を増やしていきました。
 
 
作り出すと色々な「例」を見たくなるので、買った本も何冊かあるのですが、ある程度進めていたら「買って満足」…宝の持ち腐れになっていた本もあります。

この前しっかり読もうと手に取ってみたのですけど、本のサイズ感や目に入る情報量が私には大きい・多いみたいです。
(私の脳はA5サイズで箇条書き、図解を好んでいる気がします)

初めて出会った本がこれだったら難しくても必死に読むと思うのですが…本も出会うタイミングが大切ですね。
 
この本の中にあった例を見て作った物がこちらです。直ぐ作れるので是非。

 
この本も最初に出会っていたら
参考にしていたと思うのですけど…

うちの息子みたいに、材料の量や目に入る情報が多いとしんどい人には、この課題例のまま作ったら嫌がられる可能性大です。
(アレンジと量の調整必須)
 

シンプルでわかりやすい(パッと見て直ぐ出来る)課題例は、朝日文化事業団の本と「見える形でわかりやすく」がお薦めです。




ここから追記
↓↓↓

【追記2021.8.31】

昔、標識と文字のマッチング課題を作った時、欲しいマークを探すのが大変だったのですが、見事に整理されていて探しやすいサイトを発見。


【追記2021.6.19】



【追記2021.4.5】


 
【追記2021.3.21】



【無料配布】新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策のポスターや素材



 

【追記2021.3.19】

 

 

【追記2021.3.3】

 

近鉄バス ペーパークラフト

 

 

  

 

【追記2020.8.8】

 

特別支援教育 すぐに使える…

 

  

 

 

 

 

しりとり用 ナイスなイラスト

 

 

 

 

【追記2020.7.30】

KF STUDIO時計のプリント

 


【追記2020.7.28】

パソコンキーボードのイラスト

 


【追記2020.7.26】

 

ファイル課題作りで、焼売のイラストを探していたら

めっちゃかわいくてわかりやすいフリーイラストサイトを見つけました。

https://japaclip.com/

 

 

【追記2020.7.1】

 

画像の背景を透明にする

 

 

無料アイコン素材

 

 

【追記2020.6.14】

 

 

こちらも無料ダウンロード出来るサイトでした。

 

https://hahahachibun.com/maru-daishi-jun/

 

 

 

【追記2020.6.12】

 
 
Pintarestをぼんやり見ていた時に発見!
課題作りの為のデータを無料ダウンロード出来るみたいです!
 
 
 
 
【追記2020.6.7】
 
表情の分類課題を作成中に見つけました!
 
 
 
あと
以前作った課題のイラストリンクです
 
 
 
 
 
 
 
 
【2020.5.21追記】
 
 
 
今日、食器のイラストを探している時、わかりやすいイラストサイトを発見しました!
 
 
 
【2020.5.19追記】
 
 
シール貼りが大好きな子どもさんにニコ
 
 
【2020.5.16追記】
 
元テレビゲームのドット絵師さんが作って、
シェアして下さっている図案です。
ありがとうございますビックリマーク
 
この図案で作った自立課題と
作り方のちょっとした工夫について

『【自立課題手作り】の工夫』アイロンビーズの図案を使わせていただいて作った、マトリックス課題です。    http://beads.tokyo/archives/1714元テレビゲームの…リンクBIG FLAG 自立課題と支援の記録

 

【2020.4.24 追記】
 

 

最後までお読みくださいまして
ありがとうございました音譜
 
 
 
[自立課題のまとめ記事]
 

『【自立課題】カテゴリー& 材料/道具/ 作り方/アイデア』  いつも【BIG FLAG 自立課題と支援の記録】をご覧くださいましてありがとうございます。 これまでに作った自立課題をカテゴリーごとに整理出来ました。 自…リンクBIG FLAG 自立課題と支援の記録

 

 

『【自立課題手作り】にお薦めの便利な道具』  以前、イラストなどの素材・材料になる100均グッズのお薦めなどをまとめていました。 ■材料お薦め① 『■自立課題の材料お薦め① 100均で見つけた物』早朝…リンクBIG FLAG 自立課題と支援の記録

 

 

『【自立課題手作り】の工夫』アイロンビーズの図案を使わせていただいて作った、マトリックス課題です。    http://beads.tokyo/archives/1714元テレビゲームの…リンクBIG FLAG 自立課題と支援の記録

 

 

『■プットイン課題の作り方■』おうちにある物で作れる課題アイディアです。「お口に入れる」プットイン課題、みんな大好きです 入れたカードが変身して出て来る「へんしんBOX」のアイデアを使わせ…リンクBIG FLAG 自立課題と支援の記録

 

 

【自立課題】材料別まとめ

         (製氷皿・薬ケース・クリップ) 

『◆自立課題◆ 材料別まとめ』これまでに作った自立課題を材料別にまとめてみました。□製氷皿□お薬・パーツケース□洗濯ばさみあとお弁当グッズ・モールとビーズ・ストローもそこそこあるのですがま…リンクBIG FLAG 自立課題と支援の記録